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運転中、アクセルやブレーキを踏む時は踵を下につけて運転しますか?

A 回答 (12件中1~10件)

私の足のサイズは26.5cmです。


今のATでは、アクセルもブレーキも踵を付けます。(急ブレーキは踵をつけません)
昔、MTに乗っていましたが、踵は付けません。

教習所では、ブレーキは踵を付けない。と習いましたが・・・・
微妙なブレーキは、パドルシフトを使ってエンジンブレーキをかけてます。

ペダルの踏みシロにもよると思います。
ペダルを踏んでいない状態~踏み切ったペダルの状態までの距離。

アクセルは足首の前後動き+足の甲の左右の動きを足せば踏み切れます。
ブレーキも同じ
踵は動かしません。

右足(アクセル、ブレーキ)左手(パドルシフト)だけで何とかしています。
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アクセル・ペダルは微妙な力加減を行うので、踵は床に着けて行います。

(長時間宙に浮かせるのは疲れるだけで、繊細な操作は出来ません)
ブレーキ・ペダルは急な操作で短時間なので普通は踵は着けません。(クラッチ・ペダルも同様)
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アクセルはかかとを付けますが、ブレーキでは絶対に付けませんね。


バックでの上り坂や段差乗り越えでは、左足を使いかかとを付けますね。
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アクセルは、間違いなく踵は付けたままです。



ブレーキは状況によります。
スピード調整だけなら踵は付けたままですが、
停止する可能性が高い場合は、かかとは離しています。

ちなみに私は左足ブレーキの人なので、
路地等を通過する場合などは、踵を床に付けたまま、ブレーキに足を乗せて「待機」させています。
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アクセルは踵を下につける。


ブレーキ:吊り下げ式がほとんどの普通車においては踵を浮かせる。(理由:万が一の時に思いっきり踏み込むことができるように)
オルガンペダルが多い大型車においては踵を下につける。(理由:エアーブレーキで、1mm単位のコントロールが必要なことがあるから。)
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基本は床につけるよ



そうしないと微妙な調整できないからね

昔のワーゲンビートルのブレーキはどうやっても踵浮いてたよ
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私は足が大きいのでどちらも踵を付けています。


微妙なコントロールがしやすいからです。

大型トラック(エアブレーキではないタイプ)では踵は浮いていました。
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ブレーキって踵を床につけて踏めないですけど。

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私は、


アクセルは踵つけたまま、
ブレーキは離してますが、

なんせ、教習所行ったことないので、それでいいのかどうか、、、
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今の教習所では必ず離せと教えるそうです

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この回答へのお礼

そうなんですね

お礼日時:2018/07/01 21:51

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