プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近では、年寄りがよく児童の列やお店に車で突っ込んでます。
たいていは「アクセルとブレーキを踏み間違えた」と呑気なことをいいますが、
なかには、「自分は運転ミスなんかしてない。車が誤作動したと思うので
メーカーの責任じゃないか」と言い張る場合もあります。

「ブレーキとアクセルを踏み間違え」て突っ込んだときの罰則、罰金は
どうなっているのでしょうか?

A 回答 (6件)

そもそもアクセルとブレーキすら間違える前提での事故は


危険な行動であり 危険運転として厳重に処罰するべきです
また高齢の場合本人に賠償が償いきらない場合は
その親族に賠償責任を負わせるくらいの法律を作らないと
被害にあった人への償いはできません

極端にすると 高齢者が運転ミスで人を傷つけた場合
即死刑くらいしていいです
この先短い人生の老人に殺されるほど悔しいものはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>そもそもアクセルとブレーキすら間違える前提での事故は
危険な行動であり

そもそもこういう年寄りに運転免許を更新させてる運転免許センター
が、ちゃんと仕事してないと思います。
運転免許センターの担当部署に罰則を加えたら
厳しく審査するようになり、75歳~は免許更新できなくなるかわり
事故は減ると思います。

お礼日時:2021/12/09 22:06

過失か危険かの分類に分けられますが


不注意の事故か そもそも危険な状態での運転になり
ただし不注意の場合でも飯塚幸三のように相手が亡くなると実刑判決になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アクセルとブレーキを踏み間違えるような老人が
運転してることは、周囲からするとたいへん危険なので
「危険運転致死傷罪」とかでもいいかな

お礼日時:2021/12/09 17:01

罰則と罰金は、交通法規に違反した場合に課せられます。



法規には、ブレーキとアクセルの踏み間違えの法律がありません。
よって、罰則と罰金はありません。

ただし、事故を起こせば被害者への損害賠償金が課せられます。
また、刑事罰が同時に加わり、裁判により受刑することや、
事故結果に対する違反金が加わるものと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「踏み間違えた」という場合は、飲酒運転みたいに
罰則、罰金を重くしておいてほしいですね。

お礼日時:2021/12/09 14:27

事故を起こせば、


物損事故
人身事故 に分けられる。

物損事故 罰則、罰金(反則金)は無い。
人身事故 被害者の程度によって、反則点数、罰金が異なる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ケースによるということですね。

お礼日時:2021/12/09 13:33

[ブレーキとアクセルを踏み間違え]は、起こった現象の原因で


それ自体に罰則はありません。
「ハンドル操作を間違えた」のと同じです。

踏み間違えても、ハンドル操作を間違えても、
何かの罰則規定に引っかからなければ良い。

だだっ広い、駐車場。
アクセルとブレーキを踏み間違えて急発進した。その後、停車した。
罰則規定はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いや、その後お店とか児童の列に突っ込んだ場合です。
それ以前に、もしかすると駐車場とかでも
しばしば、アクセルとブレーキを踏み間違えてきたのかも
知れませんけど。

お礼日時:2021/12/09 13:17

「ブレーキとアクセルを踏み間違え」ることに対する罰則も罰金もありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
突っ込んだ時の罰則、罰金はゼロ…??

お礼日時:2021/12/09 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています