プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の実家で飼っている犬のことです。
散歩中に、人の足を噛んで、ズボンに穴を開けてしまいました。
幸い相手の方に怪我はなかったそうですが、そのズボンが皮製で、高価な物のようで、実費を請求されています。でも、購入したのが7年くらい前なので、もう中古品です。
請求額は7万8千円だとか。
中古品でも、請求された額を払わなければならないでしょうか。ちょっと高いので、困っているようです。
弁護士に相談するのにもお金がかかりますし、経済的に厳しいです。

もちろん、飼い主の側に非がありますし、怪我をしたのなら治療費を払うのが筋ですが、洋服の弁償の場合は、どうなのでしょう。
前にも一度、散歩中に人を噛んだことのある犬なので、注意していたのですが、犬は中形犬でけっこう力があるので、止められなかったそうです。
家族は、今度から、散歩中は口輪を付けると言っています。
的確なアドバイスを頂けたら、有難いです。

A 回答 (5件)

>03です。


調停になれば相手の方も足を運び、第3者をたて話し合いをしなければなりません。
相手の方には事情があるようなので、そんな面倒な事をするくらいなら弁護士を立て裁判にした方が手っ取り早いという事になりそうな気がします。
実際、うちの娘が2才の時に犬に噛まれたときは、本当にごちゃごちゃ面倒になり、もう裁判でいいよという投げやりな気持ちになりました。
あちらの方は犬を連れていたのが未成年だったため、裁判になると困るという事をひたすら言っていましたし、こちらもそれは避けたかったので被害者にもかかわらず色々協力しました。でも、加害者がごねだすと実際問題、早く終わらせたいし何しろ面倒なんです。
まずは手土産を持ってお見舞いし、示談書を持って請求された金額を払うのが正当だと思います。
結構な金額ですが、これは事故扱いになりますので、事故と考えればかなりかなり安い金額です。
裁判になり、その何十倍請求される事も有り得るんですよ。先日も書きましたが、犬も保健所に連れて行かれてしまいますよ…。
良心的な人だと思うんですけどね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が大変遅くなりましたが、結局、弁償費を払うことになりました。相手の方も、金額を少し下げて下さいました。
正直、家族は金銭的にあまり余裕がない状態なのです。
余裕があれば、素直に弁償費を払ったことと思います。お金って難しいですね。
丁寧なレスを、有難うございました。

お礼日時:2004/12/19 21:58

人から見れば「中古」と言えども、「愛着が有るからこそ、何年も着ていらっしゃるのだ」と思うのです。



ご質問者さんだって「噛み付くから」って「癖の悪い犬だから」って、新しい、大人しい犬に飼い変えようっては思わないでしょう??愛情も有るし、愛着があるでしょう?

「愛着」とか「愛情」とか、「人それぞれの気持ちや思い入れ」そのことを、お忘れなのではないでしょうか?

また、一番に、「もし、ご自分が『あわや、噛みつかれたかも?』」と言う立場に立って考えてみてはどうでしょうか?

請求額、七万八千円の新品の皮製服の代金のみなら、良心的な人だと思います。弱みに付け込んで「驚いたし、犬に対して恐怖心を覚えたので、その慰謝料!」という人もいます。

正直に、事情をお話して『分割してお支払い』させていただくようにお願いしてみてはいかがでしょうか?

電話ではなく、お詫びとしての手土産を持参されて、誠意のあるところを伝えた方が、話は上手くいくと思います。

昔、私の古い車にオカマされた事があります。先方の強い意向で警察、保険会社を通さず一部補修(バンパー新品交換)で示談したのですが、何かにつけて「中古車なんだし、中古車なんだし・・」と連呼されて。(^▽^;) (医療費なんて一切請求してないし、慰謝料なんて、口にもしていませんでした。)

「こっちは親が就職祝いにってこうてくれた車なんや!愛着があるんや。あんたに中古中古言われたら、こっちも頭に来る。出るべきところに出ようか!」と私の変わりに主人が逆切れしたことがあります。

上記理由から、たしかに、ご質問者さんからすれば、中古でも、それを口にしたのでは、上手くいかなくなると思うのです。誠意を示しながら、分けてお支払いさせていただくようお願いするのが一番だと思います。

法外な請求ではないと思いますし、上手く解決するための最善の方法は、お金ではなく、相手の気持ちにたっての、加害者側の誠意だと思っています。ご質問者さんの誠意(先の回答者さんたちが仰るように、犬が保健所に連れて行かれなかったこと、慰謝料を請求されなかった事、実際に先方に、怪我がなかったことを思い起こせば、自然に感謝の気持ちも出てくると思うのです。)が上手く伝われば、分けてのお支払いも、受け入れてもらえると思います。

経験を交えまして、ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。
車のこと、災難でしたね。
下の補足にも書きましたが、示談で済む話ではないようです。履く物が一枚しかない、というのも、納得がいかないし・・・。
家族は、話し合いは続けるつもりのようです。
上手くまとまると良いのですが。

お礼日時:2004/10/27 23:11

噛まれた方にしてみれば当然の額だと思います。


怪我をしなかっただけ良かったと思われた方が良いと思います。怪我をしていれば通院費のほかに慰謝料も発生しますので、何十万単位では済みません。
また、被害者の方が保健所に通報すればそのワンちゃんは連れて行かれることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に、怪我がなかったのが幸いです。
下の補足に書いたように、ちょっと、相手の方に事情があるようで、家族はそれを気にしているようです。

お礼日時:2004/10/27 23:05

 裁判になれば、そのジーンズの「時価」を決めてくれますが、裁判所を通さずに示談するなら基本的には「話し合い次第」になります。


 なので、異議がなければ、その金額が妥当ということになってしまいます。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
裁判になると、面倒なことになりそうですね。
家族は、「調停」だと、具体的にどういうことになるのか、知りたいようです。

補足日時:2004/10/27 23:00
    • good
    • 0

仮に怪我をされたら治療費の方が高いのでは?


その程度で示談が出来るなら安いと思い支払いましょう。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。少し補足がありますので、書かせて下さい。

・相手の方の職業を伺った所、「接客業をしていて、人を使っている。これ以上は勘弁して欲しい」と言われた。
・相手の方は30歳位の男性で、恐い感じの人だった。
・住んでいる所も、すぐに教えてもらえなかった。
・ズボンを直して返そうという話をしたら、「これ一枚しか履く物が無いので、無理だ」と言われた。
・「経済的に厳しい」と懇願しても、「そんな事ないでしょ」と、あくまでも請求金額を求めている。

そんな感じで、私の家族は、相手の方が恐いようです。
もちろん、慰謝料は払うつもりですし、話し合いもしてますが、平行線のままです。7万8千円という金額が妥当なのかどうかが、気がかりだとか。
警察に相談した所、「調停で済ませると良い」という話だそうです。調停とは、具体的にどのような物でしょうか。
長くなりましたが、専門的なアドバイスを頂けませんか?

補足日時:2004/10/27 22:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!