アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の病院で坑精神病薬のメジャートランキライザーを三種類と睡眠薬三種類のんでますが、違う病院や違う先生に診てもらうと薬を減らされますか?
種類を減らされますか?
それともこのままいさせてくれますか?

A 回答 (4件)

病院の規模が大きくなれば大きくなるほど診療報酬削減額が大きくなりますから、総合病院内にある精神科でも少ない種類で多量処方に変わると思います。

抜き方は、処方されている薬の服用期間と依存性があるかどうかで決まりますので、一気に抜くのか、少しずつ抜くのか、他の薬に置き換えてから抜くのか、いろいろ方法がありますが、医師が一番知っていることですので、医師の指示に従ってください。
    • 0

大学病院に転院したら、ほぼ確実に減らされますね。

行く病院の規模で変わりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
どれくらいの規模の病院だったら減らされないでしょうか?
減らすにしても徐々にですよね?

No.1です。

> 睡眠薬の限界といわれました 眠れなくても死なないといわれました
→ 主治医の仰る通り、これ以上、睡眠薬の種類を増やすことはできないでしょうね。また、「眠れなくても死なない」のも事実です。
どうしても眠りたいと仰るのであれば、「今よりも強い睡眠薬」を処方してもらうしかないかと思います。ただ、「不眠」が改善したときに、「薬」が強ければ強いほど、「減薬」していくのに時間がかかります。「主治医」とよく相談なさって、治療を続けてください。
    • 0

2種類までと決められてはいますが、「違う病院の先生」が、「必要だ」と思えば、「3種類処方」になりますし、「必要ではない」と思えば、「2種類までの処方」となります。

> 違う病院や違う先生に診てもらうと
→ この考えは、やめたほうがいいですよ。「病院」をころころと変えても、何も解決することはありません。今の病院で、「焦らず、ボチボチと」という考え方で、治療を続けてください。
    • 0
この回答へのお礼

睡眠薬の限界といわれました
眠れなくても死なないといわれました
主治医に嫌気がでてきました
どうしたらいいですか?
今の主治医にしたほうがいいですか?