アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頚椎症、腰痛でこの2週間くらい毎日塗り薬、飲み薬の痛み止めのどちらかを使いつづけています。

素人判断で、
塗り薬でかぶれたり、肌が変色したら…とか
薬ずっと飲みつづけて副作用は…とか

不安になってしまいました。
リハビリや体操でほぐれてきてはいますが、痛みはなくなりません。

どのくらい治療が続くのか、薬を飲み続けるのか
みなさんは、どのくらい期間がかかりましたか?

20代です

質問者からの補足コメント

• 整形外科のリハビリを受けています。

A 回答 (5件)

通常、単なる頚椎症の場合は頸椎の骨棘が原因で痛みが出ます、痛む場所は首、肩、腕等です、腰は全く原因が違います、20代ならヘルニアを

疑いますね、頸椎は全部で7ツの脊椎に分かれていて腰椎は5ツに分かれています、シップ薬はかぶれる事は大いに有りますよ、塗り薬はロキソニンゲルかとかな?痛み止めの飲み薬はロキソニンとかリリカかな?
    • 0

No2です。

医学療法士さんに指導受けてるのなら、マッケンジー法をすごくおすすめします。
西洋医学的に認められている体操です。
教えてくれる病院が限られるので、お近くで探してみたらどうでしょう。

その人の症状を細かく細かく聞き取り、個人個人に合った体操を教えてくれます。
定期的に通院して効果の出方などを見ていきます。
整形外科で医学療法士が見てくれるので保険対応です。
10年ほど前、まだマッケンジー体操を扱う病院が少ない頃は予約4ヶ月待ちとかでした。
今は全国的に取り入れてる病院が増えてますよ。

私も長いこと骨には苦労してます。
整形外科での薬と牽引リハビリでは先が見えなくて、根本的に体を変えなきゃ!!と思い三日坊主の性格ですが続けてます。
先程の骨盤を立てる座り方もマッケンジー体操の診察で習いました。
ぜひ調べてみて下さい。

マッケンジー体操はネットや雑誌にも出ていますが、間違うと大変なのでちゃんと病院で教えてもらうと良いです。

辛いですよね…。
    • 0

こんにちは!

まだお若いですね。
私は40代後半で発症しましたが、体外受精の治療のため、鎮痛剤も湿布もダメでした。
血行をよくするためにビタミン剤を飲んでいます。
それから、鍼灸師さんのところで、針や灸でも治療してもらっています。

もし、今後も痛みが続き、結婚・妊娠なさったら、鎮痛剤はやめましょう。
また、姿勢が悪いと悪化します。
きちんとした姿勢でストレッチや運動をすれば、かなり改善されます。

お大事になさってくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

心配してくださってありがとうございます!

すぐすぐには治らないですよね…
姿勢改善を試みながら、もうちょっと気長に考えた方が良さそうですね。

本当に酷い腰痛だとロキソニン1日3回1ヶ月とか処方されますし、副作用は気にしなくても大丈夫でしょうね。

塗り薬も湿布の作用のあるものでしょう。
痛いの我慢しないで急性期は薬に頼って良いと思います。

私も変形性頚椎症や腰痛の椎間板が潰れていて痛みとの戦いの日々です。

リハビリされてるなら整形外科通ってるんですね。
首と腰の牽引でしょうか?
トリガーポイント注射打ってもらったらどうですか?

また、すごく大切なことですが。
普段の姿勢はどうですか?
正しい座り方「骨盤を立てる」座り方を覚えると良いです。
ネットで調べると出てきます。
一見姿勢良く座っていても、骨盤は立ってないことが多いです。
この座り方をマスターして私は劇的に変わって来ています。

首も、首に頭の重さが変に負荷が掛からないように体の上に位置するように心がけると良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は先生に塗り薬を処方してもらったのですが、首肩腰とバラバラの痛みなので、最近は塗り薬をやめて、内科で頭痛用にもらったロキソニン飲んじゃってるんです。
どっちにしろもう一度先生に診察してもらった方が良さそうですね…

理学療法士さんがやってくれるマッサージ?みたいなやつを受けています!

劇的に ですか!
すぐ検索してみます

内容によって変わるので期間を聞いても意味がないですよ。

単なるギックリ腰でも2ヶ月経っても痛みが取れない場合もあります。
薬や湿布などで効果がでない場合もあります。

痛みの原因が何処から来ているか理解して、ちゃんと対処しなければ、腰に湿布や治療薬などを施しても無意味です。
素人判断はやめて病院にいきましょう。
ひどい場合は脊椎がずれている場合もあります。
その場合は骨を戻してあげない限り、神経を痛め続けるので危険です。

他に体が痛みに拒絶反応を起こして完治しているのに痛みが続く場合もあります。
どの道、素人では判断できないので病院にいきましょう。

薬の副作用は主にステロイド系の場合と肌が弱くかぶれ易いなどでない限り気にする事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

病院に行って治療、処方を受けています。
まだ始まったばかり?2週間くらいだから?質問してもリハビリ続けましょうとしか言ってもらえなくて…