アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の課長が病気で退職し今居る二人からどちらかを課長に上げる話が出ています。どちらが適任でしょうか?仕事は出来るが、後輩や部下に口調などが厳しく下に余り好かれていない。b仕事は抜けているところがあるが、おおらかな性格で後輩などから仕事の相談されたり(解決できてるかは別として)好かれている。仕事ができる方に任せるか、人柄で選ぶか、どちらがいいでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

あんたがやっちゃええばエエやん!

「現在の課長が病気で退職し今居る二人からど」の回答画像18
    • good
    • 0

その問題は、ここで聞くほど単純なことなのですか?


もっと大事なことだと思います。
よく考えた方が良いと思いますよ?
それはそうと、私なら人柄がいい方ですね。部下に慕われている上司がいる職場は上手くいくと思います。
    • good
    • 1

仕事できる方に決まってる。


できないやつが上司になった途端、ムカつくやつに変わるんですよ。
    • good
    • 0

「下に余り好かれていない」というのは上司として問題ですね。

サッカー監督ではありませんが、チームの和を大事にできない上司は困ります。「仕事ができる方に任せるか、人柄で選ぶか」両方を満足する人を探して下さい。
    • good
    • 0

あなたが決めるべき立場なのですね。


私なら仕事が出来る人間を選びます。
仕事は仲良しサークルではありません、人気があるからと上司にして会社に損益が出ないとも限らない訳です。
後輩 部下に厳しくとも、仕事が出来て自分にも厳しくできる人間こそ上司になるべきです。
なぁなぁでは後進は育ちませんから。
好かれていなくとも、仕事が出来ると『認められている』事こそ大切だと思います。
    • good
    • 0

二人だけを見てどっちかに決めるなんて、そんな単純じゃないと思いますが・・・


会社としてのビジョンはどうなのか、どういう組織にしていくべきか、どういう運営をすれば
そうできるのか・・・など、いろいろ考えないとダメじゃない?

課長候補の方は野球で言えば監督、コーチですよね?そしてあなたは、球団を預かる
フロントでしょ?今、優勝を目指すチーム、いずれ優勝を目指すチームでは運用が違い
ますよね?
前者であれば、最大限のパフォーマンスを発揮するチームにしなければならないし、後者
であれば育成することが一番の目的になりますよね。
この監督は、こういう考えを持ってチームを指揮する、こういう育成をする。という判断から
決めるべきですよね?
    • good
    • 0

どっちを新課長にするかは、あなたではなく会社が決めるのです。

上司には厳しさと思いやりが求められます。一番大事な仕事は、部下の指導・育成です。部下を一人前に育て伸ばす。いざとなれば矢面に立つ覚悟、不測の事態に毅然と立ち向かう強さと責任感
部下に仕事を任せて、自分は質問や相談をいつでも受けられるとどんと構えてる事、更に上の上司や上層部にもの言える事も必要と思います。
    • good
    • 0

仕事を家来に気持ちよくさせられる能力のある方。

上に行けば行くほど、実務仕事なんか知ってるだけで、自分でバリバリやらなきゃ気が済まないのは、失格者。働き蟻希望者を、コントロールする能力があるかないかです。
    • good
    • 0

チーム全体を見てみないとなんとも言えないんだけど、組織運営の基本から言ったら、その二択なら、圧倒的に前者。


後者が人柄が良いなんてのは違うよ。
ただ単に嫌われたくないだけだから。
そういうのが上司になると結果的に部下に媚び売ることになって、あっちに良い顔こっちにも良い顔して、チームが全然まとまらない。
その上厳しさもないからチーム全体がだらける。
上司としては最悪のパターン。

リーダーなんてのは多少嫌われてる方が良いからね。
厳しく部下をまとめて仕事をきっちりさせて、部下同士で飲みに言った時に上司の悪口でも言ってるくらいが丁度良いんですよ。
良いリーダーってのは嫌われる覚悟できていて、孤独でも大丈夫な人じゃないとなれない。

そもそも仕事できない奴にリーダーやらせるなんてのは、よっぽど部下達がみんな優秀で、余計な口出ししないで放っておいた方が上手くいくようなスーパーチームの場合だよ。
    • good
    • 0

残る二人のうちの一人があなたってことですか?


ならば、あなたは仕事の出来ない方ですね。
だって、こんなところで聞こうとするなんて仕事の出来ない人に決まってる。
そうでなければ、あなたはただの部外者でしょ?
何でそれを相談する必要がありますか?
関係ないのだから傍観してれば済むことです。
どちらがなろうと、あなたに直接の害など及ばないのだから。
しかも、どちらがなっても、所詮上司一人部下一人のお気楽部署ですよ。
あまり仕事出来ても出来なくても、どうでもいいと思われてる部課じゃないですか。
それでも、必要ならどちらも上げなくていいと思いますよ。
どちらにしても力が足りず、課長に上げるには適任者なしと判断すればいいことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!