アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校二年生の16歳です
前に友達にバイクをぶつけられました。そのせいでフォークが曲がり、外装が少し傷つきました。
そのお金を請求しようと思うのですが、あっちは払う気が無くて、もう地元が離れた場所にいます。
フォークをバイク屋で治すとしたら、いくらくらいかかりますか?その分のお金を友達に請求したり出来ますか?
できれば裁判とかはしたくないのですが、示談だったらいくらくらいもらえますか??
質問が多くてすみません。良ければ回答お願いします。

A 回答 (3件)

バイク屋に直してもらうならバイク屋に修理見積もりを作成してもらうのが定石。


フレームまで変形していると修理が面倒。そうなると修理では無く廃車して同等の中古バイクが買える値段を請求するか、お金と手間がかかるフレーム交換をやるかは、質問者の判断。
本人では無く、保護者に請求すること。最終責任は保護者にあるし、どうせその友人とやらは支払い能力は無いんでしょ?

事故は警察に届けた?警察発行の事故証明のコピーと、バイク屋の見積書コピーを、事故の経緯(その友人が運転して転んだ日時場所とバイクの破損状況の写真、それと質問者とその友人の関係)の説明と「事故の責任は全てお宅の息子にあるため、修理費用*****円を支払え」と書いた文書を付けて、内容証明郵便で相手の親に送ってあげよう。
自分の親にも状況を説明しておくこと。弁護士に依頼することになったりすれば親が前面に出ることになるから。
相手の親が支払い拒否したら少額訴訟するか、あきらめるか、の、どちらか。弁護士に依頼して正式な損害賠償請求書を作ってもらい弁護士名で送ってもらう手もあるが、費用はかかる。

示談とは、相手と質問者が話し合いで争いごとを解決することを言う。
話し合いの内容によっては、損害額全額をもらえるかもしれないが、逆にうまく言いくるめられて(相手が弁護士を雇った場合)「言いがかりだ」と、もらえない可能性もある。「示談だからこのくらいもらえる」なんて相場は無い。
第一、修理代払わないヤツが示談に応じるとは思えない。のらりくらりと逃げるのは明白。どうしても修理代を弁済させたいなら覚悟を決めなさい。

相手の親が、まともな人間であることを祈る。
    • good
    • 0

フォーク曲がりの修理、一番安くて2万円前後~一番高いと20万円コースまでいろいろ。


最悪の場合フレームまで曲がっていて全損かもしれない。
車種とダメージの写真見ないとね。
    • good
    • 1

バイクわからないのに答えられるわけ無いと思わない?



損傷箇所の写真上げて
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!