アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日アルバイトの面接に応募し、昨日面接でした。

しかし、その会社は勤務条件が厳しく、学業(大学生です)に影響が出てしまいそうなので、ずっと前から応募することを悩んでいました。
覚悟を決めて電話で応募した際も、採用担当の方に、「結構大変だけど大丈夫?」と聞かれ、そこでも迷ってしまい、とりあえず面接だけでもしてみようと提案され、することになりました。
しかし、その日の夜中に考え直して、やはり辞退することに決め、昨日電話で断るつもりでした。
ですが昨日は朝から授業があり、課題が立て込んでいて休み時間も中々連絡できず、合間で連絡しようと思っていたけれど、課題に集中していたら、気が付いたら面接時間を超えてしまっていました…。(本来面接時間だったときは、友人とレポート作成という自習をしていました)。
すると、マナーモード(iPhoneのおやすみモード)にしていたため気付かなかったのですが、不在着信が何度もきていました…。
それを見て慌てたのですが、友人が話しかけてきたので一旦携帯を置いて友人と少し話していると、携帯から何か女の人の声がすると思ってみてみると、そのアルバイト先の面接官の方に電話をかけてしまっていて、14秒たっていました。
それで、びっくりして慌てて切ってしまいました…。
その後、とにかく不在着信が凄かったです。。。
怖くて中々連絡できませんでした…。

まず、私が断りの電話を入れなかったことはとても反省しています。自分に対して甘かったです…。
この後、どうすれば良いと思いますか…?
ちなみに、迷惑をかけてしまった以上、もうこちらに応募するつもりはありませんし、関わるつもりもありません…。

A 回答 (6件)

今更電話しても「あー、そうだよね」で、終わりです。


まだ関わりも持っていないのだから、そのままスルーでいいと思います。ま、縁がなかったという事で。(^_^;)
次からは気をつけよう。先方も貴方と会う時間をわざわざ割いて待っているのですから。
    • good
    • 3

面接担当者です。

確かに迷惑ですけど、連絡が取れない時点で失格なので、あえて連絡頂かなくても結構です。連絡頂いて、言い訳聞く時間がもったいないですから。
連絡しなくてよろしい!
    • good
    • 1

ものすごい迷惑かけたね。


多分、あなたが想像している以上に大きな迷惑と損害かけてるから、それ。
しかも理由があまりにも勝手すぎるよ。
できることなら社会人として世に出て欲しくないレベルだから。

>迷惑をかけてしまった以上、もうこちらに応募するつもりはありませんし、関わるつもりもありません…。
とは言っても、この件をまずはちゃんと収めるためにも、一度連絡しないとダメだよ。
もうこうなったらそのままシカトしちゃえって意見もあると思うけど、それって社会人としては最低の行為で、他への影響を考えない行為だから、それは流石に謹んで。
これからそこをアルバイトで受ける人にも影響するし、あなたが大学名とか相手に伝えていたら、あなたの大学名まで貶めているから。
電話でも良いけど、できるなら一度お目にかかって、しっかりと謝罪しようよ。
    • good
    • 0

立て込んで・・・とか、課題が・・・とか、会社から事情が見えるわけではありませんし、はっきりいってしまえば関係ないです。


会社からしてみれば、不測の事態で来られなかっただけでやる気があるのか、それとも単に逃げたのかも分からないですよね。
だから着信があるのは当然なんです。

ここは社会でのマナーとして、きちんと電話して断りましょう。
「昨日は連絡できなくてすみませんでした。やはり難しそうなので辞退します。」
一言告げるだけで、質問者様もすっきりすると思いますよ。
    • good
    • 0

非常に勇気がいりますが、私は謝りの電話だけは入れるべきだと思います。


向こうも遊びで募集しているわけでなく、立腹されるのは当然でしょう。
これからの貴方の社会的良識にも関わることなので、やはり勤務時間と学校との両立ができない旨伝え謝罪すべきと思います。
    • good
    • 2

もちろん反省すべきことですが、そのまま切ってしまいなさい。


もう連絡しなくていいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!