プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸契約の保証人は同居人でも良いの

A 回答 (7件)

不動産屋次第ですが、以前に比べて保証人条件ゆるくなっているのは事実です。


当方の場合、『住まいの一番』でしたがOKでした。
以前の住所から妻が先に契約転居して、その際私が保証人欄に記入して契約と夫婦引越しが完了しました。
    • good
    • 0

生計が別ならいいと思いますよ。

    • good
    • 0

ダメでしょ…笑

    • good
    • 1

管理会社とオーナーさんによるけど、甘いとこなら生計が別々なら大丈夫かもしれないけど、厳しいとこや古い会社なら同居人が保障人はアウトかな。


三親等以内にするのが一番普通かな。
    • good
    • 1

同居人と賃借人との関係がわからないが通常は同居人は保証人として認められないと思います

    • good
    • 0

生計が同じだとダメだよ。


夫の収入で生活している収入のない妻(専業主婦)とかね。
別々の仕事をしているなら妻でもOKだし、ルームシェアの場合の同居人でも収入があればOK。
    • good
    • 0

大家しています。



 大家によっては、そこのところが緩い大家もいるでしょうが、私の所では不可です。

 「家計が別」かどうかなんて大家は知り得ませんし、契約者が滞納の危険があれば、そこに住む同居人さんが援助・負担するのが普通でしょ? でも滞納事故となれば、当然同居人さんも負担できなかったということですよね。これが『保証人』の役に適いますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!