アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エビフライつくろうと思っていたのですが、今この深夜になって卵がきれているのに気がつきました!!!
朝イチでつくる予定です。代用できるものはありますか?牛乳で湿らすとか、どうでしょう?

エビフライが無理だとして、エビチリになるかしら?先々週、エビチリを弁当に入れたので、エビチリは避けたいのですが。アドバイスをお願いします!

A 回答 (6件)

つなぎにって事ですよねぇ。


マヨネーズはどうでしょう?けっこういけますよ。
おんなじ玉子系だし。

この回答への補足

#3のアドバイスを読んだあと眠ってしまいました。結局、小麦粉・牛乳・マヨネーズを硬めに混ぜてパン粉をつけました。衣がはがれることもなく、キレイに出来、味もさほど悪くはなかったです。

緊急の質問でしたが、たくさんのアイディアをありがとうございました。お弁当は、完食!!!

補足日時:2004/10/28 22:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マヨネーズは、天ぷらの衣に少し混ぜると、からっと揚がるって言いますよね。
フライにも応用が利きそうですね。絡みが心配ですが、牛乳でのばせばいいかも♪

お礼日時:2004/10/28 00:38

出来上がりが卵ありよりは美味しくありませんが・・・。


薄力粉(小麦粉)を濃いめに水で溶いて、衣にしてパン粉をつけてあげます。
通常:薄力粉→卵→パン粉
今回:水溶き薄力粉→パン粉
です。

この回答への補足

#3のアドバイスを読んだあと眠ってしまいました。結局、小麦粉・牛乳・マヨネーズを硬めに混ぜてパン粉をつけました。衣がはがれることもなく、キレイに出来、味もさほど悪くはなかったです。

緊急の質問でしたが、たくさんのアイディアをありがとうございました。お弁当は、完食!!!

補足日時:2004/10/28 22:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね・・・つなぎ!と思っていても、卵の風味がないのはどうなのかなって・・・。
下味をしっかりつけて、パン粉がつけばそれなりになると思いますが。

明日の朝、少し実験して、他の方のアイデアと味見(味比べ)してみようかなぁと思います。

お礼日時:2004/10/28 00:40

こんばんは。



溶き玉子の代わりに、『ごく薄く溶いた 「天ぷら衣」 』をつければ代用が効きます。

延ばした海老に対して・・・
小麦粉→上記の「薄く溶いた天ぷら衣」→パン粉の順で対応出来ます。

お試し下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#3のアドバイスを読んだあと眠ってしまいました。結局、小麦粉・牛乳・マヨネーズを硬めに混ぜてパン粉をつけました。衣がはがれることもなく、キレイに出来、味もさほど悪くはなかったです。

いつも小麦粉で天ぷらを作るので天ぷら粉もなくて・・・。試せなくて残念です。

緊急の質問でしたが、たくさんのアイディアをありがとうございました。お弁当は、完食!!!

お礼日時:2004/10/28 22:32

こんばんは!


卵がない事に気付いたときってすっごいショックですよね!!私にとって卵は冷蔵庫に絶対ないと困るものの一つです・・・。と、そんなことはさておき・・・
以前どこかの番組でタレントがやっていたと思うのですが、卵の代わりにコーヒーミルクを使ってました。
小麦粉→コーヒーミルク(ポーションミルク)→パン粉の順です。
またつなぎは水や牛乳でも代用できるようです。
一度コーヒーミルクで試したことがありますが味はやっぱり卵の方がよかったです。でも非常事態と言うことなので参考までに・・・。

フライ 衣 コーヒーミルクで検索してみるとヒットしました・・・。

http://www.fujitv.co.jp/m/b_hp/f2/info/030609/ho …

この回答への補足

#3のアドバイスを読んだあと眠ってしまいました。結局、小麦粉・牛乳・マヨネーズを硬めに混ぜてパン粉をつけました。衣がはがれることもなく、キレイに出来、味もさほど悪くはなかったです。

緊急の質問でしたが、たくさんのアイディアをありがとうございました。お弁当は、完食!!!

補足日時:2004/10/28 22:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索していただき、ありがとうございます。
コーヒーミルクを使うほうがヘルシーなようですね♪他の裏技も参考になります!

幼稚園児の遠足のお弁当ですので、些細な違いはOK!だと思います。ただ、今我が家にはそのミルクがなくて・・・。明日の朝、実験的に比べることが出来ないのが残念です。

でも、URLは参考になります!深く追跡できなかったのですが、フジテレビ系のものなんですね。ページを見た瞬間、「伊東家」かと思いましたが(笑)

お礼日時:2004/10/28 00:45

エビフライ以外で・・。


いっそのこと エビチャーハンなどにしてはダメでしょうか?

あと 揚げ物にするなら
エビを粗みじんに切って 酒、塩、片栗粉少々をまぶして (ネギのみじん切り少々入れるとなおOKですが)海苔にくるむか はさんで 揚げるという方法も。
青じそがあれば 青じそにくるんでもきれいですが・・。

ちょっと目先を変えたパターンですが・・。

この回答への補足

#3のアドバイスを読んだあと眠ってしまいました。結局、小麦粉・牛乳・マヨネーズを硬めに混ぜてパン粉をつけました。衣がはがれることもなく、キレイに出来、味もさほど悪くはなかったです。

緊急の質問でしたが、たくさんのアイディアをありがとうございました。お弁当は、完食!!!

補足日時:2004/10/28 22:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お弁当がワンパターンな食材になりがちでしたので、参考になりました!持ち寄りなどにも使えそうなレシピですね♪

お礼日時:2004/10/28 22:23

いためるだけの簡単料理ですが、塩コショウにバジル・オレガノ・ガーリックすこーし・お好みで味の素・仕上げにパセリを振るととても簡単美味しいイタリアン♪



パセリが有ると彩りになって他の具を入れなくても見目麗しくとても楽チン。冷凍でしたらレンジで先に解凍して、フライパンから煙が出る位熱くしてオリーブオイルをチョイと大目に入れて後はあおりながら一気にいためるだけです^^
先にいためられる程度に解凍する事と強火にする事だけがコツかな・・?じゃないと海老の臭みが出ちゃうのでそこだけ気をつければ大丈夫ですよん♪

エビチリより簡単です♪イタリアンハープソルトと言うのが出てるのでそれがあると一発です^^

この回答への補足

#3のアドバイスを読んだあと眠ってしまいました。結局、小麦粉・牛乳・マヨネーズを硬めに混ぜてパン粉をつけました。衣がはがれることもなく、キレイに出来、味もさほど悪くはなかったです。

緊急の質問でしたが、たくさんのアイディアをありがとうございました。お弁当は、完食!!!

補足日時:2004/10/28 22:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パセリ!ナガネギやワケギも同様に、みじん切りして冷凍してあるんですよ!

イタリアンハープソルトですね、買い物に行ったら探してみます。我が家にある、最近は使わなくなって固まっているクレイジーソルトも一風変わった便利な調味料だから、それと同じようなものかしら?
ハーブを取り入れたいと思っても、いちいちそれぞれの種類を買わなくて済みそうですね。いい事を聞きました、ありがとうございます!

お礼日時:2004/10/28 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!