プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。皆さんは母親に勝手にスマホを開かれ、LINEを見られて勝手に友人などにもう連絡してこないでください、と言ってLINEのアプリを消したら母親のことをどう思いますか?本当に困っています。母親に友達と不謹慎な話をしてると言われました。私は中国人と日本人のハーフです。母親が中国人で、字もあまり読めなく(LINEの会話で、子供のスマホを勝手に見るとかもし私だったら1発やるわ(殴るという意味)をヤると勘違いしています。)、噂にすぐに流されます。そして、あまりにも過保護すぎるのです。スマホのパスワードを教えたらLINEを毎日のように見られ、挙句の果てには上のようなことをしました。パスワードを変えたら言い訳をつけてパスワードを戻せ、教えろ、と言ったりします。本当に母親なのか?と思います。母親なら普通は見ないでしょう。もう母親にはうんざりで最近は視界に入るなと思うほどです。成績が少し悪い友達と遊ぶなと言われたり、公衆の前でも普通に私を怒り、泣いたら泣くな、叩くぞと脅してきます。これは嘘じゃないです。お父さんだけが唯一の助けですが、お父さんは収入が少なく、お母さんも働いています。お母さんの方が給料が多いため、お母さんがいなくなったら金銭的に困ります。どうしたら私は普通の生活を過ごしていけるのでしょうか、教えてください。中学生です。

A 回答 (2件)

私も母親が中国人で娘さんが日本人と中国人のハーフという子を知っています。

やはりおっしゃってるような過保護過介入、ちょっと目立つ言動が親子ともあります。

中国では小皇帝という存在があり、育児方針と文化の違いからある程度は仕方ないと思います。
中国流を全部否定すれば思想の自由などの侵害になりますしね。

また保護者でありあなたが未成年である以上ある程度自由が制限されます。
あなたが何かやってしまった場合責任をとるから保護者というのですしね。

私は中学生にスマホ自体早すぎるので批判的ですが…
    • 0

それは嫌ですね。

お母さんとちゃんと話し合う事です。
お母さんはあなたを苦しめたくて嫌がらせをしているのではないという事はわかりますよね?
子供が心配で、中国人だから字もあまり読めないから余計に不安になるのですよ。
子供の全てに干渉したり、勝手に友達を切ろうとしたり
お母さんが子供で親にそうされたら悲しいと思わないか?
自分は凄く嫌だし、過保護は嫌だと伝えた方がいい。
感情を出来るだけ抑えて、静かに丁寧にお母さんに話してみて
一回で諦めないで何度も話してね。
お父さんに相談したからと言って、お母さんがいなくなるときまったわけではないでしょう?
お母さんが心配する気持ちはわかるけど・・・と切り出してみて!
    • 1