プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社初日に、介護施設の女性スタッフから、レクリエーション中に利用者の前で 新しく入った名前なんだったかな?

あー、そこの○茎!○茎‼️と連発されて、嫌な気持ちになりました。怒りも出て、言い返しましたが、謝罪なく、無言を通されました。

初日からというか、コンプライアンスや常識がないのか?と感じました。あと周りにスタッフが居ましたが誰も注意しなかった、ダメな職場なのかな?こんな気持ちになり、もう行きたくないと感じてしまう自分は、おかしいでしょうか?

明日、上司には、相談したいとは考えいます。

皆さんが言われたらどの様に対処しますか?

質問者からの補足コメント

• 明日、責任者か施設長にセクハラ発言をされた事を伝えようと考えていますが、相談しても、逆に逆恨みされて、仕事を辞めないといけなくなりますでしょうか?

A 回答 (6件)

とんでもない職場に入ってしまいましたね。

わたしだって怒りますよ。
そういう雰囲気の職場は上司に相談しても改善されるかは疑問。もし上司がまともでその人に注意しても、更に陰湿な感じが出る気がします。

相談するなら辞める覚悟は持っておいたほうがいいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

今の職場を踏み台にして、次を探そう‼️と考えています。

仕事をしながらですね。

利用者様 を 利用者 と記する人にコンプライアンスとか常識があるのか疑わしい気持ちにはなりましたが、あなたがご立腹であることは伝わりました。

●茎 という単語の意味が不明なのでいやな気持になった原因を把握しきれないのですが、暴言と判断して書き進めさせていただきます。

ひとつ大事なことは、 暴言は企業としての発言ではない という点です。

いまあなたが問題視しているのは、文章の書き方から、職場全体だと読み取れます。「ダメな職場」と論じているので。
ですが、説明から察するに、暴言はあくまで個人のみによる発言ではないでしょうか?
それを企業全体(職場)へのイメージに拡大解釈するのは相当な短絡思考と感じます。

いきたくないと感じたのはあなたの正直な感想でしょうから、そこは否定しません。感情論や愚痴は誰でもいつでも出てきてしまうものです。
上司への相談も悪いことでは無いと思います。
暴言の発言者個人の人となりもあるので、果たしてそれが暴言のつもりだったか、行き過ぎたブラックジョークであったか、その点も含めてご相談なさり、それでも許せるものではないと思われるなら転職も止む無しであろうとはおもいます。そういう意味で貴方の考え方は否定しませんし共感も一部できます。

ただ、私なら、
暴言者の人となりを他の同僚何人もから聞いて、数日付き合いも持って、発言の真意を自分なりに考察して、自分の我儘な感情も加味して暴言者への評価を出して、それから辞める辞めないの判断に繋げます
    • 0
この回答へのお礼

利用者の方と書くつもりが、落ちているのを気付いてない事に対しては、忠告ありがとうございました。

ブラックジョークだとしても、具体的言葉を発するのは、いかがなものかと考えてしまいます。
子供のイジメと捉えかねないですし、周りのスタッフが注意出来ないのも変な話だと感じます。

意見ありがとうございました

悪いことは言わない。

介護なんか辞めちまいな!介護は国が黙視するブラックだよ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今悩んでいます

確かにあなたが嫌な気分になり、怒りが込み上げたのは仕方がないと思います。

人間ですからね。
ただ入社初日に仮にも上の立場の人間に言い返すのはどうかと思います。
一歩社会に出れば理不尽な事や納得できない事はありますよ。誰でもあります。
他を探すにしても、嫌な気分になる度に反抗していては、あなたにとってマイナスにしかなりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

理不尽な事があるのはわかります。しかし、言ってよい事と悪いことぐらい分かるはずです。
それを冗談でいうのもおかしな話だと思います。

責任者か施設長に相談してもムダです。

問題発言したオバサンもまともじゃないです、それだけストレスがたまってると感じます。そんな所早く立ち去るべきです。
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。

今まで介護の中で初めてセクハラを受けまして…。

下品過ぎると思ったのと、傷ついたことを管理者には相談しました。初日にあんな風に言われるなんて想いもしなかったことを。

気持ちも沸かず、月曜日から行く気が出るとは思いません。と伝えました

その女性スタッフは、品格のかけらも無い方ですね。

上司に相談して、対応してくれないなら、さらに上の上司に相談する。 
 そうしてみたら、どうですか? 
 異動が出来そうなら、異動の希望を出す。 
 それが無理なら、労働基準監督署に相談する。
    • 0
この回答へのお礼

夜分遅くありがとうございます。
施設側に相談しました。スタッフ一人ずつ面談があり、事実確認をされ黒だと言うことになり、自分としては、解雇や異動して頂いたのち、職場復帰をと考えていましたが、施設としての結論は、始末書プラス厳重注意となり、私に対して、今回は心に傷をつかせ、労働意欲を著しく低下をさせた事に対して申し訳ありません。入社初日にセクハラ事件が発生するなんて、名前で呼ばれずに卑猥な言葉で呼ばれてどれだけ嫌な気持ちにさせてしまったか、本当に申し訳ありません。と言われ、辞めて欲しくないので、復帰をして頂けませんか?といわれたのですが、セクハラをして異動もなし、解雇もしないで同じ部署で仕事をさせようとしてる施設にも納得がいきません…。なので今、警察に相談しにいくか悩んでます。