プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語の長文練習に最適な本教えてください!

A 回答 (1件)

直接の回答にはなりませんが、ご参考まで。

2 長文解釈のコツ

1.まず最初に、全文を読みながら、「動詞」と思しきものにすべて〇をつけていきましょう。慣れてくれば節ごと頭の中で動詞に着目するということになりますが。

2.動詞がわかれば、その主語、目的語などがわかってきます。要するに文章の構造がわかってくるということです。

3.S+V+Oなどで節が構成されますので、そこに/を入れていきます。

A friend of mine once told me that when she and her husband were having a disagreement, he made a face which struck her as so comical that she burst into laughing.(愛知県立大学)

A friend of mine once told me /(told)
「私の友達の一人がかつて私に話しました。」

that when she and her husband were having a disagreement, /(were having)
「彼女が旦那と口喧嘩したとき、」

he made a face /(made)
「旦那は表情をした」

which struck her as so comical /(struck) ← この辺りは想像力を発揮して意訳
「彼女の意表を突くおどけたような。」

that she burst into laughing. /(burst)
「その結果、彼女は吹き出してしまった。」

*()内が動詞
*so comical that she burst (so ~ that)

その他:
① 所詮英語は日本人にとってとっても難しい外国語です。それを100%理解するには、大いに想像力を発揮して補う必要があります。
そのためには小説を読んだり、ニュース、新聞に目を通したりして、幅広い常識を育てましょう。

② 試験で解答するときは、訳の分からない直訳よりは、少々違っていても、想像力を発揮して、日本語らしい文章にする方が点数はいいと思います。
    • 0