電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家賃の滞納?について。
5月に契約した時、口座引き落としで契約したのですが、本日家賃滞納の通知が管理会社から届きました。六月分は契約時に管理会社へ預けたので大丈夫だったのですが、七月分の家賃が支払われてないとの事です。
契約書を確認した所、多分口座の手続きが完了してないのだと思ったのですが、七月分の引き落とし予定日が六月からと書いてあったので、とりあえず一旦、不動産屋に電話を掛けてみようと思います。
家賃を滞納してしまったのは事実なので、謝った方が良いのかどうやって電話をして良いか分かりません。上記の様な質問もあるので、どう話せば良いのでしょうか…

A 回答 (6件)

家賃を前月末日までに入金する、という契約内容なのでしょう?


渡していないのなら
「銀行手続きの不手際で送金が遅れました。本日送金します。以後気を付けます。」で
良いのでは。

法的には、当月分の家賃を当月末までに入金すれば「滞納」には該当しません。
    • good
    • 0

業者をしているものです。



管理会社に対しての心証でいえば、軽く謝る感じの言い方をすれば問題ありません。
「ご面倒をおかけします」とかね。

もともと業者の方も、「最初、習慣になる前はうっかり忘れがちだよね」と考えているものです。
たまに「最初からこれか」と思う担当者もいるかもしれませんが。


とにかく肝心なのは原因の確認、7月分の支払い方法の確認、でしょうね。

質問文を拝見する限りは、口座振替の手続きは不動産会社(管理会社)でやったようですね。
このタイミングで考えられる原因は、

1.印鑑違いなど書類上の不備があった。
2.書類提出のタイミングにより、実は振り替え開始が8月分(7月下旬引き落とし)からだった。
3.振替日時点での口座残高不足だった。
4.管理会社の手続きミス

の4つくらいでしょう。

1、2、4は管理会社に確認。3はご自分で確認できます。

多くの場合、振替えの基準日は毎月27日ですから、26日までには残高を確認しておくことをお勧めします。

逆にもしご自身の取引銀行で「自動送金」手続きをしているのでしたら、お申し込みの金融機関に確認です。
    • good
    • 0

大家しています。



 この問題はちょくちょく起こることで、借主さんは銀行の手続きをすればOKとお思いのようですが、大抵『自動引落』までは3ヶ月くらいかかるものなのです。銀行の窓口が説明しないことが多いらしいですが、明らかに窓口行員の怠慢ですね。
 ですから、大家も『管理会社』も“慣れっこ”だと思います。謝罪して、丁寧に説明すれば分かるはずです。

 ただ、『七月分の引き落とし予定日が六月から』は、前家賃が普通ですから、7月分は6月末までとなりますので、当然のことでしょう。

 肉親の『保証人』さんならご心配無用なのですが、『保証会社』の保証であると大家や『管理会社』は『保証会社』への『事故連絡』が日限を切られて課せられています。これもお気を付け下さい。
    • good
    • 0

これは入居当初によくある話。



すごーく厳密に言うと、借主には家賃の支払い義務があり、その義務の一環として引き落としされたかどうかを確認する必要がある。
引き落とし予定日に引き落とされなかったら借主側から貸主や管理会社へ連絡して、どのように支払うか相談をする。
したがって、本件は借主に過失がある。
とはいえ、引き落としの手続きが間に合わなかったということで、手続き上の問題であり、過失の程度は軽微。
本来は滞納という扱いにはならないけどね。

管理会社へ電話して、「迷惑かけてすみません」とアイサツ代わりに謝る程度で十分。
そして
「6月から引き落としと書いてあったので、引き落としされているかどうか確認していませんでした」
と、事情を説明し、さりげなく『書いてあった』と管理会社側の過失(これも軽微だが)が原因になっていることを指摘。
その上で「すぐにお支払いしたいのですが、御社へ持参した方がいいですか?それとも振込み?」(自分の都合のいい支払い方法を述べるのもアリ)などと話せばOK。

冒頭述べたとおり、これは入居当初はよくある話。
管理会社側でも引き落としが間に合わなかっただけで滞納案件ではないと認識しているはず。(たまに1回目から金がなくて滞納する人もいるが)
堅い口調や相手側を詰問するような話し方だと相手の対応も硬化するので無駄に角がたってしまうこともある。
友好的に話せば相手の対応も良いと思うよ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

本来はこちらに落ち度はありませんので、平謝りでしょう。

メールの方がいいかも知れません。

電話応対例

私、xx荘xx号室に入居しております、xxと申します。本日、御社より家賃滞納の文書を頂戴致しまして、ご迷惑をお掛けしました。申し訳ございません。

早速契約書を確認したところ、x月x日に御社と入居契約をした際、xx銀行から口座引き落としの申し込みをしておりますが、御社に収納代行会社から手続き済の通知は届いていますか?
恐らくまだ手続きが完了していないことが原因と考えられるのですが、一度ご確認頂けませんでしょうか?

それと今回の家賃未払いですが、入金は如何すれば宜しいでしょうか?一番有り難いのは次月度で合算ですが、振込でしたら、こちらに落ち度はありませんので、手数料を差し引いて送金させて頂きます。早速送金致しますので、銀行名、支店、口座番号を教えて下さい。
    • good
    • 0

「家賃滞納の通知が届いたのですが、5月に口座手続きをしたのですがまだ完了してないのでしょうか?今回はどのように支払わせていただいたらよろしいでしょうか?」


口座引き落としへの手続きではよくある事なので、向こうの返事を聞いてあなたに不備があったようなら謝ればいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報