電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度引越しをするんですが、
1Kで、キッチンスペースが狭く、
電子レンジと炊飯器を置く場所がなさそうです。
なぜか玄関付近が広めで、スペースがあるんで、
そこにおいちゃおうかなーと思ったりしてるんですが、玄関のシューズボックスの上に、電子レンジと炊飯器が置いてあったら…なんか変ですかね?
あまりよくないですか?

質問者からの補足コメント

  • みなさん、回答していただき、ありがとうございます。

    写真追加しました。

    ワゴンとか置ければ置きたいけど
    ワゴンも幅20〜30センチくらいはありますよね?
    通路が50〜60センチしかないので、
    ワゴンを置くと、通りにくくなってしまう
    んじゃないかなと思って躊躇しています。
    どう思いますか?
    通路にどれくらいの幅があれば、
    物が置いてあっても気にならないのでしょうか?

    また、私は背が小さい(145センチ)ので、
    冷蔵庫の上におくと、使いにくかったり
    届かなかったりしてしまいます。
    あんまり小さい冷蔵庫は、そのほうが困るので、
    考えていません。

    小さめの食器棚みたいなものの上に
    電子レンジ、炊飯器を置いて、
    居住スペースに置くとしたら、
    どういうふうにしたら、
    居住スペースを邪魔せず、きれいに見えますか?
    生活感はすごく出ちゃいますよね?

    また回答していただけたら、嬉しいです。

    「電子レンジと炊飯器の置き場」の補足画像1
      補足日時:2018/07/09 12:46

A 回答 (17件中1~10件)

>居住スペースに、電子レンジと炊飯器を小さめの食器棚の上に置くとしたら、どのようにすれば、生活感が出ず、きれいに見えますか?


木製の棚かメタルラックなどにして、使わないときは布でもかけておけばよいのでは。
メタルラックは汎用性も分解組み立てもできるし、通気性もよいですし
カーテンもかけやすいです

あと、やはり冷蔵庫の上にレンジはだめですか?


あなたのところと似た状況でのキッチンへの設置
https://roomclip.jp/photo/e1bQ

https://roomclip.jp/photo/rkIs


実家で使わなくなった炊飯器、一人暮らしには大きくないですかね。

ただ、まとめて炊くなら出しっぱなしや保温にしないという方法もありますけどね
シンクしたなどにしまっておいて
炊くときだけ出す。キッチンの調理スペースにでもおいてたいて
小分けして冷凍。
これなら、冷蔵庫の上か冷蔵庫ラックでもつかってレンジをそちらにおいておけば
リビングにも靴箱にも置かなくて済みます。
ただ時間の使いかたや計画的に炊く必要は出てきますけど。

グッズや置き方
https://iecolle.com/P00TP1HLCI/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真、ありがとうございます。
二枚目って、部屋に入るの、邪魔じゃないんですかね…?(^_^;)ドアノブ見えない…(汗)

うちは一枚目の写真に近いかもしれません。
うちは、この写真だと、キッチンワゴンのすぐ横が洗濯機で、その隣に下駄箱って感じになります。

一度、こういう感じに置いてみて、どうしても邪魔だったら部屋に置くことにしようかなと思い始めました。
写真で見ると、想像が湧きやすくてよいですね!ありがとうございます。

冷蔵庫の上は、やっぱり無理です…。届かなくはないけど、高くて使いにくそうです。
小3か小4の子と同じくらいのサイズと思っていただければいいかなと思います…。

私の性格から、しまっておいて片付けるとか、引っ張り出してきて使うとか、そういう細やかなことは無理だと思うので(-_-;)、どこかしらに設置したいと思います。
でも、すごくアイディアの参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/12 22:15

部屋は割りと広めなら、スチール棚(白)とかに置いて、普段はカーテンみたいなもので隠しては?



また引っ越ししても
スチール棚みたいなものは、使い回しきくし
下にキャスターついてるものもあるし、あまり大きくないもので

スチール棚、天板みたいなのも別売りかな?あると思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広い…と言っても、8畳ですが…。
なるほど。
なにかしら棚を探してみます。
動かす気はないので、普通の棚でいいかなと思いました。ありがとうございました!
部屋に置くのも、通路が狭いから、仕方ないですよね…(T_T)

お礼日時:2018/07/12 21:50

確かにめちゃくちゃ狭いなぁ



もはや、室内に置きます、
私は。
その方がまだ綺麗だし、
なんとなく口に砂利が
入るような気分からは
解放されますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めちゃくちゃ狭いんですよねやっぱり…。
でも、駅から近く、職場からも近く、周囲に色々あって便利で、比較的安いため、キッチン以外は気に入ってて…。

部屋のスペースに置くってことですよね。
その場合、どういう感じにしたら、くつろぎスペースを邪魔せず、生活感を出さずに、きれいに見えますか?アイディアがあったら、ぜひ教えてください!
ちなみに、居住スペースは、そんなに狭くないです。

お礼日時:2018/07/09 16:56

自分が嫌じゃないなら


構わない

私だったら、ワゴン買うなりしたい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

補足に写真追加しました。

この間取りで、ワゴンを置くとしたら、
どこに置きますか?
一番邪魔にならずにおけるのって、どこでしょう…?
もしよければ、教えてください!

お礼日時:2018/07/09 13:27

一応、炊飯器の中は洗うでしょうが、シューズボックスの上だと砂ぼこり、土が入りそうで私は、汚い感じがして嫌だなぁ。

。。
ご飯は口に入れる物。
靴は地面直接でしょ。
貴方が汚く感じないなら別にいいですが。
2段?くらいのワゴンとか買った方がいいのではと思いますけど。。。
また家は、賃貸ですが冷蔵庫の上にレンジ。
流し台の扉に、あまり使わないオーブントースター閉まってありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足に写真追加しました。

そうなると、玄関とキッチンの境目に、カーテンとか、なにかしら仕切りをした方がよさそうですか…?今のままだと、砂ぼこりとか土は、キッチンにも、洗濯機にもきてしまいますよね…?
カーテンでも良いですかね?

ワゴンを買ったとして、置くとしたら、この間取りのどこが良いと思いますか?
また、冷蔵庫の上に置かれてるとのことですが、
冷蔵庫は、高さどれくらいのものですか?
もしよければ、教えてください!

お礼日時:2018/07/09 13:27

物は使いやすいところに置くが鉄則ですね。



使いやすいところじゃないと、あとあとめんどくさくなります。

散らかりやすかったり、問題が出てきます。


うちは物は全て使いやすいところに置いてあります。

例えばティッシュはベットの上
ゴミ箱はティッシュの近く。

というように、ゴミ箱がティッシュから遠ければめんどくさいし、めんどくさいからそこらへんにポイ!ってなって散らかっていきます。

このように使いやすい場所に置くっていう重要性があります。

狭い空間ならなにか工夫して
ワゴンを置くなど書いてる人もいますが、なにか工夫をすれば良いと思います。

実際どのようなキッチンかわからないのでなんとも言えないのですが。

ニトリやホームセンターに行っていいのがあるか、見てみるのもいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

補足に写真追加しました。
こんな感じのキッチン〜玄関です。
こんな感じなので、炊飯器が下駄箱の上にあってもいいかなぁと思っていました。近いので。

何か、良さそうなものがないか、見てみたいと思います。
写真から見て、なにか工夫できそうなことってありますでしょうか?もしアイディアがあれば、ぜひ教えてください!

お礼日時:2018/07/09 13:22

No.3です。


見た目が~、お客さんが~、という声もありますが、1Kってことは玄関とキッチンが一体のような間取りではないのでしょうか?
離れているならさすがにどうかと思いますが、キッチンの一角が玄関になっているような間取りならそれほどおかしくないと思います。
狭い1Kでの一人暮らしなんてそんなものですよ。
使わないときは布をかけておけばいいし、心配なのは湿気&換気のみです。

ちなみに自分は1LDK暮らしで、多少の余裕はあるものの、やはりキッチンは手狭です。
なので、実は炊飯器は諦め、炊飯鍋で炊いてます。
約30分で炊けますし、鍋は他の用途ににも使えます。
保温できないところが唯一の欠点ですが、都合の良い時に炊いて、1食分ずつラップで包んで冷凍しています。
コンロが1口だとさすがに辛いですが、2口以上なら炊飯鍋の選択もありだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

補足に写真追加しましたが、おっしゃるとおり、
玄関とキッチン、なんなら洗濯機も同じ部屋って感じです(笑)。
同じ部屋感覚なので、キッチンで炊事すると、
玄関にも湿気はすごくなるとは思います。
キッチンの換気扇でなんとかしようと思ってますが、どうだろうなぁ…。

1DKなんですね、いいなぁ。
他の方にも炊飯器を使わないで電子レンジで炊く方法があると教えていただきました。
いろいろやり方があるのですねぇ。
炊飯器、実家から貰えそうなので、悩みますが、狭い部屋ですし、検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/09 13:19

ワゴンを買ってそこに上に炊飯器、下に電子レンジを置く。

テーブルタップを括り付けて壁までは1本のコードで済ませる。
 電子レンジの位置が下すぎるなら、適当な丈夫な箱を置いてその上に載せる。
 (炊飯器を下にすると蒸気が出て危険。電子レンジは思いので下の方がいい。)
ワゴンなら車があるので位置を変えることができるので便利。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足に写真追加しました。
ワゴンを買ったとしても、それをどこに置こう…
と思って、躊躇しています。
位置は変えられるけど、普段置いておくところがなくて…。
普段は定位置にあって、使う時に動かす、なら便利と思いますが、定位置がなくて、常に邪魔になるのは嫌で…。
どこにおいたら一番邪魔にならないと思いますか?また、この通路に置くとして、どのくらいのサイズのワゴンなら、邪魔にならないと思いますか?

お礼日時:2018/07/09 13:13

1kってことは一人暮らしですよね。



電子レンジは冷蔵庫の上とか、居住スペースのほうかなんとかなりません?
動線としても、その方が暮らしやすいと思いますよ。
寒い冬にレンジの前で待つ、とかお皿を置く場所がなくてきょろきょろするとかに比べたら‥‥。

靴箱の上を別の収納にしたほうが。湿気のたまり具合と考えてもよさそう。
靴って菌やカビが多い。狭い玄関は空気がよどみやすい。
窓をあけたり換気扇は回しても、玄関をあけっぱなしで換気する人って今どきあんまりいないでしょ?
居住スペースに置くようなもので靴箱の上においても大丈夫なものを置いた方がいいかも。
突っ張りだなとカーテンで収納にしてしまえばいい。

毎日必ずしっかりと自炊する人ですか?弁当を買ってきてしまうことも多いですか?
狭いのであれば炊飯器をあきらめたらどうでしょうか?

最近は、電子レンジでご飯を炊く専用のグッズが売っていますし
専用グッズでなくてもまあ炊けるには炊けます。

毎回それでは面倒というなら、お休みの日や、ご飯を炊く日に
お鍋でガッツリ炊いて、冷凍しておけばいいのではないでしょうか。

https://matome.naver.jp/odai/2147049774791929401

https://www.sirogohan.com/recipe/gohan2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとり暮らしです。

なるべく居住スペースには、匂いを持ち込みたくなくて…、なるべくなら居住スペースには置きたくないのですが、仕方ないのでしょうか…。
居住スペースに、電子レンジと炊飯器を小さめの食器棚の上に置くとしたら、どのようにすれば、生活感が出ず、きれいに見えますか?
もしよければご教示ください。

炊飯器を使わない、そういう方法もあるのですね。
とても勉強になりました。少し調べてみます。
ただ、実家に一台余分な炊飯器があって、それを貰えそうなので、悩みます。

お礼日時:2018/07/09 13:10

変だけど、他に置き場所がないんだから仕方ないよ。


来た人には変だと笑われるかもしれないけど、案外、そういう人たちも自分の部屋では変なことをやっているものだしね。
宅急便の人に見られていやだなーと思うなら、布やカーテンをつけて見えないように工夫するのもいいよね。

なお、間取りにもよるけれど、玄関回りは湿気がこもりやすく、冬場は結露が発生することがある。
キッチンなら換気扇で炊飯器の蒸気を排気しやすいけど、玄関に置くと換気扇の効果は届かないかも?
換気や湿度管理を少し配慮してやるといいかもね。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

写真追加しました。
玄関とキッチンは、繋がっていて、区切りもなく、
ほぼ同じ空間、同じ部屋みたいな感じで、
スペース的にも2畳か2畳半くらいなので、
キッチンの換気をすれば、排気の熱がこもる
ということはないかなと思うのですが、
どうでしょうか?

お礼日時:2018/07/09 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!