プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校で、人権作文を書きます。
私は、高齢者差別をテーマにします。

高齢者差別は、具体的に何があるとおもいますか?

A 回答 (7件)

高齢者は、わがまま、汚い、臭いなどの人権侵害、差別行為です。


高齢者の生爪をはがしたり、浴室で熱湯をかけたり、顔を湯船に突っ込んで溺死させようとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、、
高齢者が受けている差別です、

お礼日時:2018/07/08 23:09

お礼に対する回答


 いじめが典型的な差別行為と言うことを理解してください。
 言葉遊びをしているのではありません。
    • good
    • 0

>高齢者が受けている差別


そのテーマを選んだということは、差別を具体的にイメージできているからですよね。
高齢者に対する虐待とか、老害と言って嫌う感覚はあると思いますが、それは人権という大上段に構えるほどのことなのか、と思います。
高齢者も若者に対して、忌み嫌うこともありますよね。
その逆のような気がします。
どう思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、これは差別問題なのか分かりませんが店の前の段差が大きすぎること、大人の80過ぎたら全員死ね発言(私の母が言った)、オレオレ詐欺に狙うのは高齢者による偏見があるから、年金取り&税金泥棒と言われる等についてかきました。

お礼日時:2018/07/09 00:16

お礼を拝見しました。


それであれば、高齢者は加齢とともに精神的・肉体的に衰えていきますが、これは歳をとれば誰にでもあることです。
そういう、避けようのない身体的症状や現象を利用して、高齢者を貶める・蔑むような行為をすることは、もしかしたら差別であり犯罪に当たるかも知れません。
ただ、バリアフリーの問題は差別とは別でしょうね。
    • good
    • 0

>高齢者差別は、具体的に何があるとおもいますか?


知らないのに書くべき課題でないと思います。
自分で1年以上、介護等の経験した上で、書くべきです。
人に聞いた薄っぺらなことを書いても時間の無駄です。
道徳にも作文の練習にもならない、ただのゴミにしかならないです。
    • good
    • 3

アパートなどが借りられない、という


のがあります。

何時死ぬか判らないので、大家さんも
敬遠するのです。

この部屋で死んだ、なんてことになると
家賃を下げざるを得ません。
場合によっては、借り手がつきません。

ローンも組めません。
もうじき死ぬかもしれない人間に、金を貸す
人はいません。



仕事がありません。

元気でも、高齢者だ、というだけで、求人が
ありません。
    • good
    • 0

差別そのものは普通の事です。


悪いイメージがあるとすれば、それを持って理不尽な行いをする人達がいるからではないでしょうか?
高齢者はこれから貴方のいく先です。若いときはまさか自分が老人になるなどとはあまり考えませんね?
そこに踏み込んでみたらいかがでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!