プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発熱で当日欠勤したらボロクソに叩かれてた先輩。発熱があり夜勤を当日休んだ先輩が他の上司達からボロクソに叩かれていました。解熱剤を飲んでも治らないようなのですが、「無理して来いよ!」とか「解熱剤で治らないとかどんな風邪だよ(笑)」とか陰口の嵐。その後、先輩は病院に受診し、職場に菓子折りを持って来たのですが、「これだけ少ない数の菓子?」云々と陰口を叩かれてました。
この光景を見ていた私は、もし自分も体調不良で休んだら、こんなにボロクソに叩かれるのかと想像して怖くなりました。
確かに当日欠勤したのは、他の職員の迷惑になるかもしれませんが、風邪で休んだ事を少しは労う余裕も居心地の良い職場にするためには大切ではないでしょうか?それとも、うちの職場は普通なのでしょうか?皆さんの職場はどうですか?

A 回答 (3件)

本来ならバックアップすべき


もはやそのまま居なくなって欲しい人材なのでしょうか

そこまで酷い言い様はありませんね。
一部の体育会系がブチブチ言うてるくらいです。

先輩だろうとパワハラという認識を持ち改善して欲しいですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いなくなっても構わない程度の認識なのかもしれませんね。

お礼日時:2018/07/10 04:46

異常です。


今はそういう上司に耐えられるタイプの若者ばかりではないですから、そのうち退職者だらけになってもおかしくない。

たぶん本人達はあまり悪意無いのでしょうし、部下を傷付け追い込んでいることを自覚していないです。だからこそタチ悪い。おそらく改善されることはないです。上司のことですから、あなたがなんとか出来ることでもないでしょう。


ただ、その先輩とその上司の関係性にもよるかもしれません。
かなり親しかったりして、ドツキ漫才みたいなノリである可能性もなきにしもあらず。男同士にはそういうのありますね、本気じゃなくて「頭から上無くなっても、来いよー」みたいに冗談言うと、かえって無断欠勤した気まずさが和むというか。
あなたから見て、彼等の関係性っていかがですか? まだあまりよくわからないなら、早合点はせずに、少し様子を見た方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その他にも、私の部署は感情的で威圧的な指導をする上司が多いように感じます。最近は他部署から異動してきた社員や新入社員は早々に退職しました。

先輩は次の日、体調が寛解していないのに関わらず、出勤していました。夜勤から日勤に変更になったのかと思います。

そういう、上司と冗談の言い合える関係性ではないと思います。陰口を叩いているので…。上司は嫌いな社員にはあだ名をつけて影で悪口言ってます。

お礼日時:2018/07/10 04:45

普通じゃないですね。

ブラックもブラックですね。体調不良で休んでわざわざ菓子折りまで用意したのにその言われようはもうそういう職場なのでしょう。確かに迷惑はかかりますが、逆に体調不良な状態で出勤する方が迷惑だと思って休んだ方が早くよくなるし、開き直った方が良いです。愚痴を言わない職場なんてありません。気にしてるとストレス溜まるだけですよ。勝手に頑張ってくれよ、なくらいの気持ちで!(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています