プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近自然災害が頻繁に起きていますが、爆弾を使って発破するような土木作業とかはあるんでしょうか?火薬学にも興味があるのですがそういった需要はありますか?

四国、九州の大雨で山が崩れて土砂で道路が寸断されているようですが大規模な工事が予定されているのでしょうか?

A 回答 (3件)

ダイナマイトを使っての爆破


採石場とかではありますよ
土砂崩れ現場では 地盤が緩いから そこまではしない
もっともダイナマイト技師になるには それなりの資格が必要です
    • good
    • 1

建物の破壊処理にも爆薬(火薬と爆薬は違います)を使っていますが、


構造が分かっていても、うまくコントロールできない場合があります。
そんな技術を自然相手に使うのはどうでしょうか?
火薬・爆薬を使って吹き飛ばすのは簡単ですが、
雨で緩んだ地盤に人工的に地震の振動を付加するとどうなるか
答えは簡単だと思います。
    • good
    • 0

発破ですからダイナマイトは使用しても、爆弾は使わないでしょう



案件が有るとして、ダム工事や幽霊ビルの破壊くらいでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!