アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程 捕まりました。
私はちゃんと止まって歩行者・自転車がいないか確認してから走ったのです。
それなのに、警官は「できてない」の一点張り。
「スピードが0じゃないと止まったことにならない」、というので、私は「0でした。」
と言っても、「0じゃない。出来ていないから止めた」と言って聞く耳持たず。
そして「免許を出せ」の一点張り。
時間の無駄なので出しましたが、本当にムカつきます。
こういう場合は、もうどうしようもないのですか。
止まったのに!!!

A 回答 (7件)

納得出来ないなら、サインや印鑑を押さなければよい。


あとは、ドライブレコーダーの映像をみてもらう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、ちゃんと止まって確認し、歩行者と自転車がいなかったので発進したこと。
言っても無駄でした。
サインしないという選択肢は無かったです。凄まれたので。
犯罪者のように母音押して提出しました。
今回は諦めますが、もっと捕まえるべき人いるでしょって感じです。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/11 22:32

反則金が不服なら、支払いをせず


正式に道交法違反事件として裁判で争う手はありますが、
時間と手間、費用を考えて判断しましょう。
裁判になったら反則金ではなく罰金となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラレコもないし、証明できないので
裁判とかは無理だと思います。
勉強だと思って諦めます。
ありがとうございます

お礼日時:2018/07/11 22:27

一旦停止に対しての、質問者の認識のズレが原因ですね、



バイクか車か判りませんが、

バイクなら、
タイヤの先端が必ず停止線の内側で停止、同時に足を靴底全体を着けて、

車なら、バンパーの先端が必ず停止線の内側で完全に停止、

各々その状態で左右の目視での安全確認後に徐行発進、

こんな風に教習所では習ったし、実践させられたと思いますが、

どうしても、少し慣れると自己流が巾を効かせて、忘れがちに成ります、

で、
検挙されると「オレは止まった」の主張ばかり、
根本的な事は置き去りですね、

ルールに決められた通りなら検挙はされませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

車です。やり方が短かったようです。
これからは注意します。

お礼日時:2018/07/11 22:26

完全停車とはその場所に3~5秒完全に停車しなければならず、それが出来ていないから捕まったのです。



完全停車ご首振り確認をしたら必ず大丈夫です。

停まったか停まってないか議論している時点で、それは完全停車では有りませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これからは、もっと長く止まるようにします。私的には止まったんですが、短いと感じられたみたいです。

お礼日時:2018/07/11 22:25

ドラレコはつけてないのですか?


保身のためにもつけたほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついてないです。
警官も、止まった証拠出せといいましたが、無い以上どうしようもないです。
つけたほうが良いかもしれないですね。
ありがとうございます

お礼日時:2018/07/11 22:23

狙い撃ちされたんですね。

ノルマか何かあったのかな?
どうしようもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

どうしようもないんですね。。
大人しく払います。
次回からは4回ちゃんと大げさに首振って確認してやります。

お礼日時:2018/07/11 18:59

それよくある事ですね。


まず、教習上を教えてもらった事を思い出してください。
一時停止して、左、右、左、右と左右を2回安全確認しなければいけません。
まず、捕まる人の大半はこれが出来ていない。
これにかかる時間は約2秒から3秒です。
1秒だけ止まった、安全確認したは、警察には通りません。
ちゃんと教習上で教わった通りの事をした上で、止まったと言ってるのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

左、右、左、右と左右を2回 うー、そこまではやっていないです。
もっと長い時間をかけないとだめなんですね。

でも安全が確認出来ているから発進したわけで、それを1秒短いからって捕まえるのもどうかと思うんですよ。
もっとやるべきことあるだろうって。
なけなしのお金から7000円とびます。
本当に悔しいです

お礼日時:2018/07/11 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!