プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職先と結婚

現在新卒です。
内定企業は、2つあります。
職種はそれぞれ、事務と駅員です。

事務は9時17時の金融系の仕事です。

鉄道会社に就職すると朝9:00-翌朝9:00までという泊まり勤務になります。
もし仮に、同じ鉄道会社の男性と結婚して子供が生まれても、両親がいない時間が多いため、子どもに淋しい思いをさせる事になりそうです。

違う職場の人と結婚したとしても泊まり勤務は続ける事が難しいと感じています。

鉄道会社に入社し、結婚したら転職しようと考えています。
ですが、それなら最初から事務の仕事をした方が良いのでは?と迷っています。

実際、事務経験がないと転職は難しいそうですし…。

結婚相手もいない状況で悩んで非常にバカらしいですが、家庭を持ちたい気持ちが強いので決めかねています。

どう思いますか?

質問者からの補足コメント

• 大手鉄道会社だと女性向けに特別な制度があるのかもしれません…。

内定先の女性駅員の方に聞いた所、結婚しても勤務体制は変わらないため、親に子どもの面倒を見てもらっているそうです。
    私は、結婚相手や子どものお世話を自分がしたいので、結婚したら、定時の仕事に変わりたい気持ちが強いです。
    虫が良すぎますよね…。

A 回答 (2件)

駅員さんになりたい特別の理由があるの?

そんなのなくて 将来は事務職になりたいなら はじめから事務職に勤めましょう
新卒での事務職採用は比較的楽ですが 既卒で経験無しは厳しいですよ
    • 2

女性の駅員は最近かなり多いので家庭の心配はさほどないと思いますよ。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。