アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の友達で常にずっとくっついてくる友達がいます。
具体的には
・学校に行くのにまず大学の最寄りで集合して一緒
に行く
・トイレは基本ついてくる
・取る授業は基本一緒にされる
・教室の4人がけの席でピッタリ隣に座ってくる
・遅刻しそうなため、先に行っててと言うと1人は
やだから待ってると言って一緒に行く

その友達は悪い子ではないと思うので嫌いという訳では無いのですが、私は1人が結構好きなタイプなので自由にしたいと思うときも多く、仲のいい友達でも常に一緒にいたりするのが苦手なタイプなので、何回か1人がいい雰囲気を出しているのですが、その子は寂しいのか常にくっついてきて正直ウザイと思ってしまう時もあってかなり疲れます。

こういう子ってなんでそんなくっついてくるんですかね?
変に突き放してしまうのもかわいそうかなと思ってどういう対応すればいいか分かりません。

質問者からの補足コメント

  • 少し前にくっつくのが嫌で席をひとつ空けて座ったら「え、そこに座んの?」と言われ「なんで?だめだった?」と聞いたら「逆になんでそこに座るのか分からない」となかなかガチトーンで言われて、正直言ってる意味が分かりませんでした。
    別にどこに座ってもいいでしょ?
    ひとつ空けたくらいなんなの?とめんどくさいなと思いイラッとしました 笑笑

      補足日時:2018/07/12 10:57

A 回答 (3件)

その友達は、あなたと真逆で「ひとりでいるのが絶対耐えられないタイプ」なのでしょう。


「なんで?」と訊かれても、たぶん本人もうまく説明できないんじゃないでしょうか。
あなたの方は、なぜ一人が好きなのかとか、どうして仲の良い友達でも常に一緒にいたりするの
が苦手なのかとたずねられて、「それが理解できない人」にも分かるように説明できますか?
できると思うのなら、その友達にも説明してあげましょう。
できないのなら、面倒臭さが限界の時にはその友達と同じようにガチトーンで「私はイヤなので
あまりくっついてこないで」ときっぱり突き放しましょう。
何しろ向こうは「理解できない人」なので、ひとりがいい「雰囲気を出す」程度では察すること
すら不可能でしょうから。
    • good
    • 1

その子のお守をしてくれる友達をだれか探してあてがうしかないと思います

    • good
    • 2

うちの子どもが中1.2年の時 同じようにくっつかれてて おやの目からみても なんかうざそうと感じました。


今3年で少し離れてくれたみたいですが やはりその子は特定な仲良しの友達はいなそうです。
特に邪険にしなくても自然に離れていくから 普通にしてて大丈夫だと思います。
待ち合わせは確かに面倒ですよね。
気持ちはわかりますよ。^_^ゞ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A