最速怪談選手権

自分に自信が持てないです。

仕事で上司に怒られました。
もちろん、私がミスした事について怒られるのは当たり前なのですが、
全否定をされたような気分になりました。

仕事の内容(接客業)は詳しくは書けないですが、
2年前にパートで仕事をし、去年から正職員になりました。
このパート時代の話から、上司にされ、(部署は変わっているので、上司も他から聞いただけ、と言われました)頑張ってきたつもりだったのですが、違ってたようで、、、

元々、学生の頃にいじめにあい、人間は苦手です。
それでも、以前に比べ、マシになりました。
将来、どうしたいのかの目標が見えない、と言われました。
自分の中で毎日、日々の業務をこなす事でいっぱいいっぱいです。

彼氏もいて、プライベートは充実してるのですが、仕事だけが、上手くいかないです。
きっと向いてないんでしょうね。

でも、この仕事を辞めれないです。
以前、親に転職の話をすると、否定されました。

ずっと、動悸や息苦しさ、心臓が締め付けられるような痛みが時々あります。
自傷行為をしたくなります。(学生時代、してました)彼氏に知られたくないので、できないてます。

病院には行けないです。

人間嫌いを克服する事は難しいですか?
仕事を上手くいく方法ってないでしょうか?

A 回答 (7件)

仕事は大変ですね。


そして、若い時は、いろいろな知識も経験もないので尚更大変ですね。
「がミスした事について怒られるのは当たり前なのですが、
全否定をされたような気分になりました。」
こんな時に大事なのは、相手の言葉を鵜呑みにしないということです。
相手には、表面的な事しか見えていません。
ただ、単に失敗したことを叱っているのでしょう。
でも、仕方ないことなのです、ミスするのは。
人間はもともと完全に作られていません。
ミスしようとしなくても、ミスしてしまうのは仕方のないことなのです。
しかし、ミスもいいことでもあるのです。
ミスすると、もう同じ失敗をしなくなりますから、一歩成功に近づいたということもできます。ミスするたびに知恵がついていきます。
ですから、ミスを続けていれば、やがて本当の成功に至ることになります。
上司に限らず、他人に自分の心の中はわかりません。
だから、ひどいことを言うのです。
そんな時に他人の言葉を鵜呑みにすると、傷つきますよ。
他人にわかってもらおうとすればするほど、そうなると思います。
あなたの気持ちを一番わかっているのは、だれですか。
あなた自身が、わかってあげればいいのです。
叱られながらも、頑張っている自分にあなた自身が素晴らしいね、
頑張っているねと声をかけてあげたら、そんなに傷つかなくて済みますよ。
自分には、自分が優しくしないで、誰に優しくしてもらおうと思っているのですか。
転職も自分の問題です。あなたが決めればいいのです。
自傷行為は、あなたが自分を責めているからです。
あなたは、誰の味方ですか。
あなた自身の味方にならないで、どうやって生きて行こうとしているのですか。
きついことを言ってしまいましたね。でも、自分も同じことを経験してきたからこそ、言えることなのです。
あなたには、元気で頑張っていただきたいです。
若い時は、いろいろと大変ですね。それでは、お元気で頑張ってくださいね。
    • good
    • 3

ゴキブリを好きになる方法があるらしいですよ


どうするかというとゴキブリの生態について徹底的に調べて知識を得ることらしいです
人間はそれに対してたくさんの知識を持つとそれを嫌いになることができないらしいですよ

あなたの人間嫌いは人間に対する理解不足からきているんじゃないですかね
哲学、心理学、宗教、みんな人間の取扱説明書です
他人を知れば自分を知ることもできますしその逆もしかり
赤の他人からするとそれがあなたの人生におけるお題なのではと質問文から感じました
    • good
    • 1

そうだね

    • good
    • 0

貴方は言われた事を全て受け止めようとするタイプだと思われます。

つまり自分の処理能力の限界がわかってないんです。私も接客業を40年以上やって来ました。上司に全てを否定された気がするとありますが、接客業においては正解なんてありません。お客様が商品を買い求めてくれたら正解なんです。そしてリピーターがいる事です。余計なことを気にし過ぎです。多分貴方自身が一番知ってると思います。おそらく上司は、立場的に貴方の能力を感じ潰そうとしてると感じます。ですから貴方は自分の売り上げ、数字を上げる事だけを考え、上司の売り上げを上回る目標を掲げて励んでください。それと接客業でもう1つ大切なのは、クレーム処理能力です。
    • good
    • 0

うーん…



ミスって悪かったことは反省すべきだけど、努力してきたことは事実です。

いくら上司でも、あなたのことをよくわかっていない人の評価ですので、否定されたみたいと嘆くのはあなたもその上司と同じようにお子様です。

努力してきた人を見抜けない上司。
そんな上司に怒られ、自分の努力にも自信を無くすあなた。
あなたも上司が出来る人間か見抜けてないんでしょ?

同じでは?


今までの積み重ねで、頑張る今のあなたがいるんでしょ?
いじめ時代も耐えてきて、頑張りやさんにならないと乗り越えられなかったりして、時には頑張りたくなくても、必死で頑張ってきたんでしょ?
自信は無くさないでください。
立派なことなんですから!


あと、もう大人でしょ?
自分の判断で転職は決めましょう。
親御さんに相談しても良いですが、親の意見は、あくまでも参考程度にして、最終決断はちゃんと自分でなさってください。

後、自傷は話さなくても、職種があわないから転職を考えてること、彼氏に相談はしましたか?

何か1つでも改善出来るとよいのですが…(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とりあえず、今の職場3年は続けないとダメだと家族には言われている状態です。(転職するにしても、後々、響くからと)
どうなるかはまだ、わかりませんが、
ありがとうございます。

彼氏には、今日の事は話して、とりあえず、落ち着ついているところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/12 23:50

まず、貴方はカウンセリングに行くべきです。

病院ではありません。カウンセリングです。
私も仕事で連続で大きなミスをし、会社の全体朝礼で200人くらいの前でお立ち台の上で発表させられました。
その数日後、またミスをし、「会社にバレたらどうしょう」と思った時、近所の「心のクリニック」というカウンセリングに行き、全てを話しました。
先生から「1か月、会社を休んで、毎週木曜日に話しをしに来てください。」と言われました。
翌日、1か月の診断書を持って会社に行き上司と話したら「わかりました。少しでも早く良くなってください。でも、1か月後、カウンセリングに行っても あまり体調が良くなかったら、また1か月休んでくださいね」と言われました。
今は会社より個人の方が有利になっていると思います。
診断書の提出して その時にグダグダ言われた時は会社を訴えればいいです。カウンセリングの際に「貴方に対して精神的に苦痛を与える人が、会社の中にいますか?」と必ず聞かれますのでその時は実名を伝えてください。それなりの対応をしていただけるはずです。
カウンセリングの先生も、私もあなたの味方です。カウンセリングの先生は全く他人です。何を話しても冷静にあなたの気持ちを分析してくれます。

でも、あなたの1番の味方、理解者は「あなたの彼」ではないでしょうか?あなたと彼はどのくらい 深い関係かわかりませんが、思い切って彼に話す事も必要だと思います。
楽しい事は人に話せば話しただけ楽ししさが増えていきます。
辛い事は人に話せば話しただけつらさが減っていきます。

いろいろお話ししましだが、自分の共感できる方法を試してみるのが一番いい解決策だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

実家暮らしなので、中々、病院やカウンセリングに行くのが難しいです。
親に甘え、だと言われるので。

でも、彼氏に今日の事を話して、少しスッキリしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/12 23:47

親には相談しないで下さい。



自分を大切にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/12 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!