アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様に質問です、
漢字って 毎年 新しい漢字って世に出るのですか?

A 回答 (9件)

でないです・・・。


常用漢字に追加されるのはあるでしょうが(同時に常用漢字から外されるのもあります)。
    • good
    • 1

中国ならあるかもしれない。

    • good
    • 1

稀に、常用漢字が追加されたり削除されたりします。


匁(モンメ)という字は削除されました。
暗い時代を表して、鬱や隠蔽、羨望、毀損、涜職などが追加です。
    • good
    • 1

新しい漢字は出ませんよ。


どういうことでそのような疑問を抱いたのか、教えてくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます、中国の友人に日本の漢字は年々新しいの出るの?と質問されまして、流行語は出るけど漢字はどうだろうと思いここで質問してみました

お礼日時:2018/07/19 04:36

漢字は形を真似たり、音や意味を組み合わせたりして、ある意味続々と作られて来ました。


https://homework-recipe.com/kanji-naritati

ご質問の「世に出る」という意味が明確に掴めませんが、・・・
少なくとも、これ以上作られない保証は何もありません。現実というものが常に更新され新しい状況が生まれる以上、それを表現する文字は常に生み出される方向にあります。日本では英語に傾斜していますが、漢字を母字とする言語圏では盛んに生まれていることが想像されます。和製英語同様かつては和製漢字も沢山作られていますから、ご本家の中国ばかりではなく分家にあたる国でも生まれては消え、消えては生まれ、その中で人々の心を捉えたものは、「世に出る」ことになると思います。

また、本来の漢字から簡体字も生み出されました。文字は時代や人々の望みに応えて形を変えても行きます。これも新しいと言えば言えますね。
    • good
    • 0

ワタナベの「ナベ」は戸籍担当の書き写し間違いで大量に生産された歴史があります。

    • good
    • 1

創作漢字コンテスト (漢字のまち喜多方)


http://kanjinomachi.com/category/contest

第45回締め切り:平成30年8月31日(金)

創作漢字が実際に広く使われることはないでしょう。
    • good
    • 1

そうだね

    • good
    • 2

回答者さんの中に創作漢字を挙げる人はいますが、あれは特殊。

知る人ぞ知るもので、一般的普及はしません。
通常使うのは漢和辞典にないとだめでしょう。大字典とかね。そして文部科学省ではよく常用漢字の入れ替えがあるらしいですね。ほかに教育漢字もあるが、
でも古典や漢文などを鑑賞する場合は、常用漢字だけでは無理。旧字とか広く知識をもって読むことが求められるでしょう。その意味で常用漢字や教育漢字だけに頼らず、様々な漢字の知識を学ぶことですね。そうしないと古典は読めないでしょう。単純に読むという字も讀むという旧字が本来の字でしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!