アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭教師に詳しい方、ご返答頂けたらと思います。

最近、家庭教師の勧誘があり塾より安いかなと思い、無理体験を受けて見ました。
来られた営業の方は50代の男性で、教え方も上手で教わってる娘がどんどん引き込まれている感じで、手応えが本当に良かったんです。

1回60分、1ヶ月4回で11200円。
1教科3000円のテキスト代、そして先生の交通費

だそうです。

まずは英語だけでもと考えて、1ヶ月14200円+交通費。
時間内で分からない他の教科も教えて下さるようです。

なんだか安いので、魅力はあるのですが実はとんでもない高額な何かが契約時にあるのか、取り返しが付かない事があるのだろうかと不安です。

そんなに安いなら、何故まわりの人は家庭教師じゃなく塾通いにさせてるのか…

わかる方いらっしゃったら教えて下さい!

質問者からの補足コメント

  • 無理体験ではなく、無料体験です。

    誤字訂正し、お詫び致します(T-T)

      補足日時:2018/07/13 00:43

A 回答 (4件)

この道うん十年の塾講師、家庭教師経験者です。


営業に来る人は本当に教え方が上手です。
しかし実際にくるのはおそらくその人ではありません。
酷い時には家庭教師は初めてという学生アルバイトだったりします。
その子供の適性を見抜いて柔軟にやり方を変えられ、結果を出せるのは、
プロ家庭教師と言われる人でないと難しいと思います。
家庭教師の営業は、とにかく口がうまいです。
立て板に水を流すように、良い先生は早くしないと決まってしまうなどと契約を急かすところもあります。
もし頼んでみようと思うなら、
①こちらの希望や要望
男(女)の先生がいい、宿題を出してほしい、成績を上げて欲しい等
②疑問や心配に思うこと
家庭教師はお子さんとの相性もありますから、合わない場合無償で講師の交代が可能か、
教材はどれくらいの期間使うものか、
テスト前に追加で授業が受けられるか、その場合の費用等
③具体的な金額や追加料金
交通費、解約時にお金がかかるかどうか等
など、先に紙に書き出してしつこいくらいに確認して下さい。
途中でお茶を出した方がいいか等どんなことでもかまいません。
最初にきちんと確認しないと、後でトラブルになります。
それと高額な教材を買わせる所は要注意です。
家庭教師のメリットは、
通塾の時間がかからず、夜遅く出かける危険がない、
その子に会った曜日やペースで、その子に合った勉強法で教えてもらえる。
デメリットは、その子に合わせすぎて遅れが出ることもある。
良い先生に巡り合うのは難しく、塾に比べ受験に関する情報が少ない。
ライバルと切磋琢磨できない、等だと思います。
お子さんによっては塾の方が合う子も合わない子もいますので、
お子さんともよく話し合って決めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても分かりやすく教えて下さり感謝します。

おっしゃる通り、口が上手く教え方も上手でした。
今日、その営業の方から連絡があると思うので、いくつかの質問を書き出そうと思います。

本当にありがとうございます!

お礼日時:2018/07/13 11:12

うちも家庭教師でしたよ。


高校入試の教科英国数のうち、国語はできたので、1番できない英語をメインに、数学は宿題メインでやってもらいました。塾にいくと、3教科均等に授業があるし、この教科だけ、という訳にもいかないから時間とお金の無駄とかな、と家庭教師にしました。
スポーツをしていたので時間なかったのです。
その家庭教師と相性良ければ1ヶ月試して様子見ればいいと思いますよ。嫌なら断ればいいんだし。

確かに安いなぁと思います。
あ!そうか、その50代の営業の人が教えるんじゃないんですね、もしかしたら。
派遣されてきた人が嫌だったらすぐチェンジはできるけど、私のお世話になっていた家庭教師の派遣会社も値段が家庭教師の力量によって違いました。1時間3000円と7000円の先生には確かに力量の差がありましたよ。7000円の先生は確かにすごい…林修に引けを取らない人でした。

塾にいかせるのは親が子供の成績を正確に把握できていないのと、受験システムを熟知していない不安、寄らば大樹の陰的な人がいくんじゃないかな。あと子供が皆がやるなら、行く!とかね。
私は子供2人いて、上は幼稚園受験、小学校受験で大学附属に入れてお終い。下は幼稚園にもいれないで、小学校受験、中学校受験、高校受験で大学附属にいれてと、けっこう受験をやってきましたが、上は小学校受験のときに1年塾、下は高校入試の家庭教師だけで、塾に行かせませんでした。(正直忙しくていけなかった)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ふっ、付属‼︎
素晴らしいですね!

我が家はそんなに頑張る予定は無いのです。

普通の小学校、普通の中学。
お受験なんて全く考えておりません。

普通一般の家庭です。

やっぱり、敷居が高いのでしょうか。

営業の方は、主人と私の職を聞いていましたし、「先日伺ったご家庭の親御さんは、教師でして…」的な話もチラつかせてました。

私自身、敷居が高いから…と、伝えましたが、上手く交わされた気もします。

受験 は考えてないと伝えたので、教えて下さる先生もあまり期待できないかもですね。

無理体験、90分と言っていましたが、18時半から9時半まで居て、子供(下に2人います)もきつそうで、ちょっと引きました。

やっぱりもう少し、慎重に考えた方が良いみたいですね。

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2018/07/13 00:23

それは、最低料金だからではないでしょうか?



多分1か月4時間の勉強だけでは、それほど効果が上がらない気がします。

時間増やしたり、先生のランク上げたりとかするとどんどん額が上がってくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
そんな気がします。

学年が上がるに連れ、時間も増え…
的な。

予想はしています。

ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/13 00:13

家庭教師なんて本人にやる気がなければ意味がありません



そのやる気がない子のやる気を引き出せるという人はなかなか居ません

家庭教師なんてなんの変哲も無い大学生とかがアルバイトでやっているのがほとんどなので
質がいいかと言われれば、運次第としか言えません

まぁ、塾も似たようなものではありますが
友達がいるから、という理由で行く気になる子はたくさんいると思います
とりあえず行かせるというにはもってこいの理由でしょうしね

家庭教師は実績が見えにくい
仮に有名学校への合格実績がその家庭教師の会社にあろうと
その実績を持っている先生が誰なのかというのは分かりませんが
塾は確実です
その教室でどういう実績があるのかというのはわかりますよね
それを宣伝にしているところもあるぐらいですから

こういうところで差が出ているのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。

塾は確実…ですか。

私自身、無知ですのでどうしても金額で決めてしまいます。

ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/12 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!