電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の友人は看護士(女性)です、1年位前から新設の個人開業医院で働いているのですがこの医院は月に100万円~200万円位の水増し医療請求をしているとの事です。「このままだと私達のせいに成ってしまう・・」と言ってすごく怖がっています。退職願いも出したのですが受理してもらえない状況らしいです。
何軒かの病院に勤務した経験を持つ友人もこんな事をする医院は始めてなので混迷しております。
どの様な方法が良いのでしょうか?
ちなみに手口は職員や親戚が1回の診療に対して数回の治療を受けた事にしている様です、当然、職員や親戚ならおかしいと思っても訴えないですから。
こんな医師に保険費を払うのはおかしいですよね。

A 回答 (11件中11~11件)

 もちろんおかしいと思います。


 匿名で保険所に相談したらどうですか。
 辞めるつもりなら、何でもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅く成り申し訳有りませんでした、相談してみたところ匿名では受付出来ないそうです(栃木県です)、理由は「うらみや中傷」も多いためらしいです。
しかし職員の方は熱心に説明してくれまして、勇気を出して実名で報告して下さい、そうしていただければ保険庁としても頑張るとの事でした。
ハッキリ言って社会保険庁が信用できるか分かりません。
当然、医師会は信用出来ない事は分かっています。

お礼日時:2004/11/28 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!