電子書籍の厳選無料作品が豊富!

センター日本史対策には過去問と一問一答どちらが効果的ですか?

今は学校の先生がまとめたプリントで流れを確認する勉強です。

これが終わったらどちらかをやろうと思うのですが
どっちをやった方が良いですかね?

過去問はこれまた学校の先生が10年分を時代ごとにまとめたものを持っています。

A 回答 (3件)

そうだね

• 0

一問一答はやめた方がいいです。

一問一答を使って成功した人なんてあまり聞いたことがないです。理由は、歴史には流れがあるというのと、一問一答の内容が膨大だからです。多くの学習する人や受験生は一問一答をやって日本史を完璧にしたいと考えますが、内容が多すぎて挫折します。また、日本史ばかりをやってるわけにはいかないので時間も足りません。一問一答の使い方は、時間直前に最後の確認として使うものです。ただし、全部やる必要はないんですね。自分に必要なところだけをやればいいんです。ところがこの「自分に必要なところ」を選定ためには全部目を通さないといけないから時間がかかります。
あなたの場合は学校の先生が「必要なところ」をまとめて過去問をプリントにしているとのことなので、それを利用してはいかがでしょうか。

ちなみに、普段の勉強から試験を意識して自分だけのまとめノートを作っていれば、試験・入試の際にもう一度まとめ直す必要はありません。
    • 0

過去問が良いと思います。

頑張って下さい。
    • 0