アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験について。
自分は本当に負け犬根性が染み付いてて、勉強しようとしてもやる気がわかないし、それなのに変にプライドが高くて頭のいい大学に行こうとしてしまいます。
自分のどうしても行きたい大学の入試まであと3週間ほどしかないのに、まだ過去問もろくに解いてないし、本当にヤバイのにどうせ無理なんだから今なにやっても無駄とか思ってしまってサボってしまったりします。
自分は努力しようとしても上手くいかなかった事が多くてこうなってしまったんだと思いますが、
どうすればこんなネガティブな負け犬根性を叩き直せるでしょうか?

A 回答 (2件)

自分で「負け犬根性」などと追い込んではいけません。

自信を持ち、前向きになることが大切です。自分を信じてください。
 過去問と同様の問題は入学試験には出題されません。問題集は、試験問題の様子をみる程度がよろしいです。問題集の問題は、出題者が苦労して問題を作ったときの断編的な知識だけです。
 最も効果的な受験勉強は、受験科目の教科書を最初から最後まで何度も繰り返し観ることです。
 入学試験問題は、教科書の範囲超えないように、出題者は神経をとがらすし、できた問題を試験問題作成に携わらなかった教官達が時間をかけて検討します。
 教科書の範囲ということは「教科書を理解していればわかるだろう、教科書の知識で応用する、考えればわかるはず」という意味で、まったく教科書に記載通りではありませんの誤解なさらないように。
 今から教科書でじっくり勉強するのがよいです。
 頑張ってください。
 合格をお祈りしています。
    • 0

単にやる気がない事の言い訳をしているだけの事。

言い訳などせずに、ひたすら頑張るしかない。
    • 0