ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

推薦入試などではなく、あくまで「一般入試」を前提とした質問です。
大学入学試験の受験科目で「英語」を必須としていない大学はありますでしょうか?
文系・理系を問わず、教えてもらえると大変助かります。
どうしても、進学したいのですが、英語だけはダメなんです・・・。
是非とも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

センター利用私立大学で英語を必要としない(選択も含む)大学(学部は自分で調べてください)は以下の通りです。


(但し、東京都内の大学のみ)

大妻女子大・杏林大・恵泉女学園大・國學院大・実践女子大・芝浦工業大・昭和女子大・女子栄養大・成蹊大・大正大・高千穂大・拓殖大・多摩美術大・帝京大・東京家政大・東京家政学院大・東京工科大・東京工芸大・東京純心女子大・東京電機大・東京理科大(2部)・東邦大・東洋大・日本大・日本女子体育大・法政大・武蔵工業大・武蔵野大・明治薬科大・明星大・立正大

個別試験も含めれば、もっとたくさん出てきます。
でも、ほとんどの大学が「定員の一部」として募集していますので、得意科目でかなり高得点をとらないと難しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、誠にありがとうございます。
大変参考になりました。 感謝申し上げます。

お礼日時:2004/10/29 13:18

本屋に行き大学の受験の日程や受験科目を書いている


本を購入するのが一番早いと思います。
高校生であれば進路指導室にも有るとおもいます。
私が受験した頃は一般入試の後だったかもしれませんが
英語が必修となっていないものがありました。
私も英語がダメだったので数学1教科などの受験を
しようと思っていたのですが、その前に英語が必須と
なっているところに合格しました。そこの英語は
結構簡単でした。こんな事もあるので1校受験するのに
結構お金がかかりますが、受けさせてもらえるのであれば
受けてみてはどうでしょうか。自分が本番と思っている
試験までに試験なれするという意味も含めて。
受験がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、誠にありがとうございます。
受験に疎かったので、どこでどう調べたら良いものか分かりませんでした。
自分でも本屋に行って調べるなり、もっと探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 11:53

他にもあるとおもいますけど、私が最初におもいついたのはここです。



帝京大学
http://www.teikyo-u.ac.jp/admission/system_ippan …

参考URL:http://www.teikyo-u.ac.jp/admission/system_ippan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、誠にありがとうございます。
理系のみならず、文系であっても英語を必須としない受験があるのですね。
他にもありそうですが、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 11:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語無しで入れる有名大はありますか?

私は関西在住の文型の高2です。
英語が非常に苦手でテスト前に学習しても常に欠点しか取れません。大よその模試の偏差値が英語35数学55国語55日本史65化学50程度です。英語無しで入れる有名私学はあるのでしょうか?若しくは英語のアドバンテージが低いところを教えて頂きたいです。

※数Bを履修してるので一応国公立の受験は可能です。

Aベストアンサー

”英語を有る程度ものに出来無いような頭脳では大学で何を学ぶ積りか?”
と言うのが、大学の当事者の大方の考えではないでしょうか? と言って、大学の第一外国語でもまともな英語も教えてくれませんね。だけど、
試験で合格点を取らないと卒業出来ないことになります、たとえ商学部や法学部でも。
私が想像するに、あなたは英語を勉強している積りで、何も学んでいないように思えます。大変失礼な言い方をすれば、覚えるだけの努力を実はしていないように思えます。能力が欠けているとすれば、数学、国語、日本史、化学などそこまで成績は行かないと思います。同じくらい時間を掛けているとすれば、遣り方が間違っているのかな? 私は、数学や物理などの抽象的で目で見ることの出来ない科目をなんだかんだと言って怠けておりました。恐らくあなたとは逆になるでしょう。
もう一寸工夫をすると、楽に覚えられるかも。それと、楽しい英語の本でも夏休みに一冊読まれたら如何でしょうか? 高2でしたらまだ時間がありますよ。薄いものでも一冊読み通すと気が楽になり、自信が出てくると思います。

Q受験科目を一括確認できるサイトはありませんか?

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、元々国語(小学校高学年レベルの漢字すら書けない)英語(曜日すら書けない)が全く駄目な上に、
高校の授業を受けていないので、この2教科のどちらかが受験必須になる大学はどうしても受けられません。

こんな私でも受けられる(&ついていける)大学はありますでしょうか?

私についての情報をいくつか載せておきます。
○中学時代(高校はALL12でした)の成績
国語 1(ついていけず)
数学 4
英語 1(ついていけず)
理科(物理) 4
社会 3
この為、小論文が必須になる社会人入試も厳しいです。

○お金は貯まりつつありますが、辞めて試験勉強に没頭出来る程ではありません。
(9月頃に辞めて再就職するふりだけして、翌年3月まで失業保険を貰えば?
とも言われましたが、汚い事は嫌いなのでやりたくないです)

○資格下記を持っています。
普通自動車の運転免許(ただし、一度も運転した事はないです)
名前を失念しましたが高校生向けの情報処理の試験の1級
J検1級
テクニカルエンジニア(ネットワーク)(記述式は過去問題を真似て解きました。)
ソフトウェア開発技術者
基本情報技術者
初級システムアドミニストレータ

○どちらかと言えば、物理や数学・コンピュータ等の考える問題が得意です。
就職後も物理や、数学の本を時々買って読んでいたりします。

○出来れば関東(府中市在住)が良いのですが、遠くても構いません。

宜しくお願い致します。

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、...続きを読む

Aベストアンサー

パスナビ
http://passnavi.evidus.com/
の画面左にある、大学サーチから調べられます。

>出来れば関東(府中市在住)が良いのですが
私も以前府中市に住んでいました。
できれば、小金井にある東京農工大の工学部か調布にある電気通信大学
などの国立大学をお勧めしたいですね。
ですが、情報関係で理数系2科目受験で東京(多摩)近郊となると…

ざっとならべて
工学院大・芝浦工業大・拓殖大・明星大・神奈川大などですね。
くわしくはパスナビの「私立大学・科目で検索(一般入試)」にて
試験科目に数学と理科のみをチェックして検索してみてください。

分野は多少異なりますが、北里大(理学部)や法政大学(システム制御工)などの有名校も理科・数学で受験できますよ。

ちなみに
東京家政や東京家政学院は女子大、
帝京大学(理工)は栃木や日本大学(工)は福島などにキャンパスがあるので、気をつけてください。

Q一科目受験、英語の試験のない大学

大学受験を控えた浪人生20です。付属高校からそのまま日東駒専の専に入りましたが中退しました。
あと3、4ヶ月なのに学力はさっぱりです。11月から毎日10時間程度は勉強してますがやはり英語は全然なのです、、、
偏差値は夏前は駿台で32.5でした。11月まで何もしてなかったので最近始めたようなものです。夜間、二部も頭に入れてますが、やはり一部に入り体育会に入ろうと考えています。調べたところ国学院が一科目受験があるのはわかったのですが他はわかりません。僕が大学入学にこだわるのは教員になりたいからです。
一科目受験(英語以外)、英語の試験のない大学があれば情報をお願いします。
貴重な時間を割いて読んでいただきありがとうございました。

Aベストアンサー

今年もあるかわかりませんが去年私の友達が神奈川大学に日本史1教科だけで入ったって言ってました。経営学部です。でもほぼ満点近く取らないとダメらしいですけど、日本史得意ですか?ってか体育会じゃないから意味ないかもしれません、すいません・・。

Q東京の大学(特に早慶上智、MARCH、日東駒専など)で英語なしで受験できるところ

東京の私立大学(文系)で英語なしで受験できるところを教えてください。

Aベストアンサー

ヒントを。
おそらく文科省の規定だと思いますが、大学でも第一外国語の授業は必須でしょう。
おそらく大学の第一外国語の授業で合格点が取れないと、卒業できないことになっていると思います。
大学入試の英語(若しくは他の第一外国語)でギブアップであれば、「まともな大学」の卒業も無理って事になりそうです。
従って、まともではない大学から探すのが賢明でしょう。
日東駒専辺りからそろそろ怪しくなってくると思います。

http://manabi.benesse.ne.jp/univ/search/ippan/
ここで全て押さえられているかどうか判りませんが、
あなたが受験可能な試験科目に一つずつチェックを入れてみて、色々探してみてください。
おそらく厳密に東京都内でなくても良いのでしょうから、近県も探してみてください。

Q二次で英語のない国公立大(文系)

英語が苦手な大学受験生を教え始めた家庭教師です。

国語は偏差値65(現代文は70)、数学55~60、理科や社会も55~60ぐらいはできています。しかし、なぜか英語は40台後半から50。

読解は得意なようですが、発音や文法は全くできず、高校受験の問題集も1割ぐらいしか解けない状態です。

現在、偏差値56の国公立大を目指していますが、率直に言って非常に厳しいと考えています。

頭の回転も速い生徒さんで、ぜひ大学に入れてあげたいのですが、ご家庭の経済的事情により、浪人は一切できません。

そこで、確実に合格できるよう、ランクを落として偏差値50ちょっとぐらいの人文系、二次で英語が必要ない国公立大学を探しております。おすすめの大学を教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

■人文系

@岩手県立大学・総合政策学部

@北海道教育大学・函館校、岩見沢校、釧路校

■社会科学系

@釧路公立大学・経済学部

@青森公立大学・経営経済学部


偏差値は↓を参考にしました。

http://daigakujyuken2.boy.jp/zenkokukokkourituranking2.html

(※おすすめではなく、ここくらいしかない)

Q国語だけ得意な人の受験方法

高校生の娘ですが、トップクラスの学校ではないけれども一応進学校に通っています。
成績は中の上程度なのですが、教科によってばらつきが激しいのです。
得意なのは国語・古文・漢文などで、偏差値も安定していていつも70近くをキープしています。
反面、理数系は40前後と悲惨です(笑)

こういう成績の場合、大学受験方法にはどのような方法がありますか? 推薦をもらえるが一番なのでしょうが…。
本人は、音楽系か国文系を考えているようです。

Aベストアンサー

こんにちは!

>こういう成績の場合、大学受験方法にはどのような方法がありますか?
>音楽系か国文系を考えているようです。

すみません、音楽系については、専門ではないためわかりません。他の方の回答をお待ち下さい。
(一瞬「国文系」を「国立文系」と誤読してしまいましたが、国文学系のことですよね(^-^;←恥)


以下、入試のテクニックについて。

【国立文系の入試科目について】

●センター試験
国語、数1A、数2B、英語、理科、それから社会が二科目の合計七科目です。

●二次試験
国・数・英、または国・英が一般的です。

ですので、一般的には、理数系が苦手だと、国立入試は不利になりがちではあります。

ただ、外国語大学などの一部の大学ではこの限りではありません。
東京外大では、上記のうちセンターの数2Bが必要ありませんし、二次も英語のみです。

【私立文系の入試科目について】

あくまで入試条件から言えばですが、国立文系よりは私立文系の方が有利かもしれません。

●個別試験(またはセンター入試)
国・英・社が一番一般的です。
国・英のみで受験できるところもあります。
「国語のみ」となると随分限られます。「英語のみ」なら結構あるのですが。「日本文学・入試は国語のみ」で調べてみると、偏差値は、高いところでも58程度のようです。

ちなみに、公立大学(市立や県立)も、科目数的には私立文系に近いです。


というわけで、やはり入試条件だけ見ましてのアドバイスとしましては、
(1)数学と理科は捨てて私文にすることもできますが、英語と社会についてはあきらめて勉強した方が選択の幅が広がります。
(2)迷ったら、国語の配点の高いところにするといいかも。他の受験生が苦手とする古文漢文を含んでいるとなお有利かもしれません。また、文章も得意ならば小論文が科目に入っているところもいいですね。


では、実際にどういった大学があるかということにつきましては、こちらを。

http://ex.fine.ne.jp/hs-online/student/index.html

ベネッセの運営するサイトのようです。
こちらで、希望する学科の系統、レベル、入試科目、都道府県を選んで絞り込み検索ができます。

「人文科学」と「語学」を全選択して、「個別試験」のところで国・英・社・小論で絞り込んでみましたら、
上のほうには
上智(英語)73
早稲田(教育心理)72
立命館(国際関係)71
などの有名大学が並びました。

「日本文学」のみを選択して、同じく国・英・社・小論で絞り込んでみましたら、
慶應(人文社会)72
早稲田(国語国文)70
上智(国文)69
青山学院(日本文学)67
などが並びました。


また何かありましたら補足して下さいね♪

こんにちは!

>こういう成績の場合、大学受験方法にはどのような方法がありますか?
>音楽系か国文系を考えているようです。

すみません、音楽系については、専門ではないためわかりません。他の方の回答をお待ち下さい。
(一瞬「国文系」を「国立文系」と誤読してしまいましたが、国文学系のことですよね(^-^;←恥)


以下、入試のテクニックについて。

【国立文系の入試科目について】

●センター試験
国語、数1A、数2B、英語、理科、それから社会が二科目の合計七科目です。

●二次試験
...続きを読む

Q大学の二部(特に東洋大学)について教えてください

現在高3の者です。
私立4大を目指して来ましたが、
あと一校の合格発表を残して、後は全敗でした・・・。
3月入試のために今頑張っていますが、
経済的なこと、色々なことを考えて
3月入試の他に今からでも出願できる東洋大学の社会学部の二部の受験を考えています。
経済的な面から二部大学のことはずっと考えてきたんですが、
やっぱり普通大への憧れがありました。
しかし今の状況も考えて真剣に二部大への入学を考えています。
万が一のことがなければ東洋の二部は受かると思います。
学部の授業内容的にはとても納得、満足というかんじです。
昼間は自分が将来目指している方面でバイトをしたいと思っています。

身近に二部大に通う人がいなく
あまり具体的なイメージがありません。
現役生もいるのでしょうか?
ちいさなことでもなんでもいいので、
東洋大の二部はもちろんですが
二部のメリットデメリット少しでもわかる方コメントお願いします。

Aベストアンサー

>明治大学は現在二部は廃止ですよね?
あと、サークルとかはやっぱり二部に在籍していると
一部のものに入るのは難しいですか?
はい。明治大学の二部は、たしか私が在籍していた学年(現在4年生)が最後の二部学生だったかと思います。すみません、記憶は定かでないので、もしかたら違うかもしれません。また、他の大学においても、二部を廃止する動きが強く昼夜開講制に改変する動きが強くなっています。
このような事態になる理由として、二部はもともと勤労学生のためにある制度だったのに、そういう学生はめっきり少なくなってることや、これから大学間競争が激化してくる中、二部は学費などが安いので大学側にとって儲けにならない。という内部事情などいろいろあると思います。明治大学に居たときは、一部の学生が「二部廃止反対」という運動をおこしていたような記憶があります。
サークルについてですが、私は二部にいたとき所属していたので詳しくはわかりません。ただ、平日に活発に活動する一部のサークルは、二部の学生のとって参加しにいのではないでしょうか。とういうのも、一部の学生の講義は昼間が中心ですから、それが終わってということになれば、夕方などになってしまいますよね。二部の授業は夕方からはじまりますから、そのようなサークルは参加しにくいのではないでしょうか?一部のサークルに入るならば、休日を中心にサークル活動をするとこに入ると活動しやすいと思います。ちなみに数は少ないですが、二部生がつくってるサークルもあると思いますよ。以上いろいろ時間の問題でサークルも入りやすいところ、入りにくいところいろいろ存在するかもしれませんが、自分次第といったところが大きいと思います。サークル勧誘がこれから活発になると思いますが、そのときいろいろ質問されてみてはどうでしょうか?実り多い学生生活にしてくださいね!

>明治大学は現在二部は廃止ですよね?
あと、サークルとかはやっぱり二部に在籍していると
一部のものに入るのは難しいですか?
はい。明治大学の二部は、たしか私が在籍していた学年(現在4年生)が最後の二部学生だったかと思います。すみません、記憶は定かでないので、もしかたら違うかもしれません。また、他の大学においても、二部を廃止する動きが強く昼夜開講制に改変する動きが強くなっています。
このような事態になる理由として、二部はもともと勤労学生のためにある制度だったのに、そういう学生...続きを読む

Q最低点より↓は絶対に不合格?

私立大学の入試情報で最低点/配点(得点率)といった形で、公表している大学がありますが、(ドコの私立大学も公表してるかは調べてません)
あれは、その年度の最低点より↓の人は絶対落ちてるという事で理解していいんでしょうか?
もし、去年の入試で最低点が230点程度として、200点前後以下の人は必ず落ちてるんでしょうか?
それとも、大学に寄っては、配点の仕方が異なったりするんでしょうか?
最低点以下は絶対落ちる、が本当か教えて下さい

Aベストアンサー

裏口入学を除けば、合格者の最低点が公表されていればそれより一点でも低ければ不合格です。逆に、最低点より高くても、落とされる事はあるみたいですが。
ですから、230点程度、などと「程度」ではなくしっかり一桁台まで最低点は発表されているはずです。

大学によって配点の仕方は当然違いますが、その配点での最低点です。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q夫が部落出身である可能性が高いです

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセールスで度々来ていました。
母は時々物を買っていて、私と知り合う2年前から夫を知っていました。
その間、彼氏がいなかった私の写真を見せていたのは知っています。よく母から、「面白いお兄さんがいて○○(私)に会ってみたいと言っているけれど、どうする?」と言われており、その一年後に初めて3人で食事に行きました。
付き合いはそこからです。
付きあってから度々悩まされたのは、他人に対して暴言を吐いたり道路の真ん中で車を止めて怒ったりすることでした。
(先日も駐車場の枠外にとめていた車の人に暴力団のような言葉を吐いていたので知らない顔をして子どもと逃げました。)
私にも暴言や暴力(年に数回)があり、何度も別れようと思ってきました。
しかし、夫にも優しい所があり、初めての人でしたので夫がすべてだという気持ちがあり、結局結婚に至りました。
何かがおかしいと思ってきたのは結婚してからのことです。
毎週夫の実家に行くごとに義父母から親戚の職業を耳にしてきましたが所謂部落の方が多い職業についており、部落の方と結婚している人がとても多いのです。
また、義父は自営業をしていますが暴力と酒癖が悪く部屋中のものを壊したり、年に数回は義母の顔にあざができるほど殴るので本当に恐ろしいです。
本人たちの口から「部落」という言葉は結婚してからは何度となく聞いていますが、自分たちは違うというニュアンスで話してきます。
差別があるから夫のいとこは子供をつくらないし、結婚もしないとも聞かされてきました。
私が少し調べた結果は義父が部落出身のようです。
調べるきっかけとなったのは私の職場に夫がやくざまがいの電話をしてきたことでした。
それは、私の仕事用携帯に職場の男性のアドレスがあっただけのことでした。私的なメールは一切しておらず、上司から同僚まで全ての電話番号とアドレスが入っています。
夫はそれを浮気だと勘違いして、会社に怒鳴りこみの電話をしてきました。しかも妊娠初期の事でした。
その後出産の為辞めることとなりましたが、会社の上司から夫のことをかなり詳しく聞かれた上でそれとなく言われました。
本当にショックで血の気が引きました。
その後、義父母や夫がよく口にする地区をネットで検索してみると、全て部落に当てはまる地区で自分が住んでいる地区も昔はそうだったと知りました。
本当にショックでした。
冒頭に「悔しい」と書いたのは騙されたと感じるからです。
結婚前に夫の性格や暴力のことで母や親戚から反対されながらも結婚を選んだのは私です。
でも、墓場まで持って行こうとした夫が許せません。
私に話していたら結婚は迷ったかもしれない。
でもきっと結婚していたと思うんです。
それなのに純粋な気持ちでずっと夫を思ってきたのに隠し通そうとしている夫は裏切り者です。大嘘つきです。
夫を許せません。
結婚するまでは部落の人がいるのかどうかも知りませんでした。そして、部落が何かもよくわかりませんでした。
しかし、少しずつ勉強したり地区や周りの人間を見ていく中で分かったことがあります。それは差別する人間だけが悪いのではなく、差別される側にも問題があるということです。
義父や夫の親戚の会話は人間の血が通っていなくて、私にはとても理解ができません。酷い言い方かも知れませんが、気が狂いそうになるほど見ず知らずの他人を悪く言ったり暴言を吐きます。
私が言われることもあります。
今、人生にとても悩んでいます。こどもが小さいので母子家庭は厳しいかもしれませんが、穏やかな暮らしがしたいです。
夫とも義父母とも一切の縁を切ってこの土地からも逃れたい・・普通の考えをした人間と関わりあって生きたい。これが正直な気持ちです。
簡単にはいきませんが、何も考えずに生活しようとしても夫や義父が何か言動を起こす度にうんざりしている自分がいます。
まとまりの無い文章ですみません。
経験談やアドバイスなど、皆さんの考えをお聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませんしね。

この事案からまったくかけ離れた所で生活している物が
当事者に対して簡単に「差別はいけません」とは言い難いです。

関わった物の苦しみは関わった者しか分かりませんね。

輪の中に身を置くという事で、私は単なる個人の人格だけの
問題でもない気がします。

生活の環境と言う物は、個人の主観に大きく影響します。

周りを取り囲む人々が同じ価値観で接してくれば、少なからず
感化されますからね。

さて、問題は今後ですよね。
離婚されるなら身を隠す必要があると思いますよ。

今までの言動・行動を見ても旦那様自身がこの事をかさに
人を威圧する性格が見受けられます。
そういう境遇が持たしたら性格かもしれませんが、実際問題
多少危険である事は覚悟する必要があると思います。

出来れば御実家のご両親にもきちんと相談されて、考えうる
対応を模索しておく必要があると思います。

それでも先を考えれば、行動する価値は十二分にあると思います。
今は×1も珍しくありません。
心穏やかな生活が迎えられると良いですね。

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませ...続きを読む


人気Q&Aランキング