プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠方に実家があるお嫁さんに質問です。あなたの実のご両親はお子さん(孫)に会いに来ますか?

私は甘いのかもしれませんが、両実家に頼ることができないため、ほぼワンオペで子育てをしており疲れてきました。元々虚弱体質なのでとても疲れやすく、ワンパクの盛りの男の子を追い掛け回し躾たりする日々にとても参ってきています。
実母とは毎日ラインをするのですが、本当に参ってきているため、助けて欲しい、体が辛く病院に行ってきたなど報告をしても、理由をつけて決して来ることはありません。(親にも親の生活があるし…と頭では理解しています…)
実家に行くことも何度も考えましたが、イヤイヤ期に突入しており、この暑さ、新幹線と電車で乗り継ぎ五時間、不衛生な実家に子供を連れて行くのはもっとしんどくなりそうで、行くのをためらってしまいます。

離乳食が本格的になる前や、自我が出てくる前は楽しく育児ができていました。イヤイヤ期のギャーギャーと食事への激しい拒絶が毎日毎日何ヶ月も続いてくると、何処かに助けを求めないといけないなと追い詰められています。
遠方に嫁に来たので、友達もゼロです。


質問は、実の両親が孫の顔を見にわざわざ遠方より来てくれますか?と、
ワンオペ育児を楽しく乗り越えるワザなどあったら教えてくれると嬉しいです。

結構参っているので、(安定剤などたまに飲んでます)厳しい意見は控えてくださると嬉しいです。

A 回答 (4件)

親御さんも遠いので躊躇してしまうのではないでしょうか。


まだ現役でしたらお仕事もお休みしなくてはなりません。
うちの子がまだ小さいとき、ご近所さんたちは親が来るというよりは自分たちが帰省していました。
帰省する時と帰宅時にご主人についてきてもらうのはどうですか。

嫁側の両親が来ると、ご主人が家でゆっくりできず離婚した家も何軒か知っています。
たまに来るのはいいのでしょうが、帰宅すると毎日いるのでご主人が帰っ来なくなるのよね。

帰省が難しいのでしたら地位域のサポートを色々と調べてみるといいと思います。

子育て支援
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/2015 …

一番はママ友が出来るといいのですが難しいのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/07/19 01:20

ファミサポは利用しないのですか?


みなさん上手に使って息抜きしていらっしゃいますよ。
最寄りの行政の窓口で子育て支援があるかお聞きしてみてください。
実の親であっても もっと厳しい環境で主様を育ててこられたのです。
実績がある為にそれほど重要な事だとは捉えてはいないのでしょうね。
年を重ねるごとに遠方へのお出かけはたとえ孫の為であっても
お金都合や体調都合ましてや介護世代であれば尚更
行きたくても行けない事情は
盛りだくさんでありますものね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/07/19 01:20

そうだね

    • good
    • 0

両親は飛行機の距離なのでかれこれ5年以上会ってないです。


義理の両親も同じで会ってないです。

しんどい時は行政やアウトソーシングを頼りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/07/19 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!