アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドナルド・トランプの不思議な外交!
北米自由貿易協定がありカナダとメキシコには関税言わず日本には自動車を含めた輸入品に25%の関税。鉄鋼にも25%の関税アルミニウムには10%の関税
          ⬆
これを踏まえ通販のアメリカメーカー製品は全て中国製
鉄はカナダが最大の輸入 中国からは2%だけ。
日本車は大打撃、アルミニウムはオーストラリアが最大
EUにも米軍引き上げと関税
ドナルド・トランプは全世界相手に貿易戦争するの?
自殺行為だと思うけど?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    トイザラスの玩具もメーカーアメリカ製造中国ばかり。

      補足日時:2018/07/15 12:24

A 回答 (5件)

日本車は大打撃、でもないです。

アメリカ工場で作っているから。
かつて集中豪雨的に、輸出していた時代の、貿易摩擦では、トヨタ何万台、日産何万台と、自主規制していました。
テレビも、日本メーカーが、集中豪雨的に輸出した結果、アメリカからテレビメーカーが、消えてなくなりました。そりゃあ労働者は、怒るよ。
アメリカは、自由主義国だけど、労働者の力が強く、日本では絶滅した、ストライキがあります。
かつては、日本中の鉄道が10日間、ストライキでストップしたことがありましたが、アメリカでは、警察官やプロ野球選手も、ストライキがあります。
日本では絶滅状態の、労働組合が強いのです。労働者の生活なんて考えないで、会社の内部留保、貯金ばかり増やす会社に、政府もバカ野党も無力なのが現状。日本にも、トランプみたいな奴が、いたら、世界から舐められないのに!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アメリカに住んでいたみたいですね。自動車のアメリカ工場はホンダ、次にトヨタ、スバルはカナダでしたがトヨタ工場を間借り。スズキはアルゼンチン他はメキシコ
テレビに関しても世界一の家電メーカーGEも白物とジェットエンジン製造で大儲け。
車産業もオバマ時代に税金投入して復活
鉄鋼もアルミニウムも日本からは輸出していない。
EUにも喧嘩うりに行ったようなもの、政権内部も入れては出る。
日本の内閣改造と根本的に違いますね。
日本にもカリフォルニア米買え、アンガス牛買え⬅これが始まるのでは?
アメリカのスマホも台湾中国フィリピン工場 2%のアメリカ人が国民全体の資産の70%以上持って、自業自得と思うのですが?

お礼日時:2018/07/15 13:43

2017年の日本からアメリカへの自動車の輸出額は4兆5600億円に達しており、実にアメリカへの輸出額の30%が自動車ゆえ、もし25%の課税が実施されれば、日本の自動車メーカーにとっては大打撃になることは間違いありません。

 でも、アメリカの課税の理由は安全保障に重大な影響があればと言うことゆえ、課税が実現されることは無いでしょう。 誰が考えても、同盟国で生産される自動車がアメリカの安全保障を危うくしているなんて、あり得るはずがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが正論なんですが、元大統領なら話せるのですがトランプは、口先だけか実行するのかわからない?日本のDRAMとか大規模LSI後はOSとCPUは日本から消えた!
年代を見たら全て共和党の時⬅これでもトランプ大好き、共和党大好き日本人いるのが不思議?
共和党がアメリカファースト白人ファーストなら日本人としてどうします?

お礼日時:2018/07/15 14:55

ドナルド・トランプの不思議な外交!


 ↑
不思議ではありません。
ちゃんとスジが通っています。

自分の支持層に有利な政策を採っている
だけです。
だから、スジは通っているのです。

そこには、世界の利益も、米国の国益もありません。

米国の国益、という点から考えるから
不思議に思えるだけです。

米国は今年の秋に、中間選挙があります。

そこで共和党が負ければ、トランプさんは
ロシア疑惑で、弾劾されるカモしれません。

だから、必死なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全て商売人の損得勘定の政策日本にとって最悪の大統領、なら出し抜ける人材が日本にいるか?支持層に有利な政策よく考えると貧困白人を救えるはずもなく世界から取り残される。
世界が共有している自由貿易の縮小高関税主義に戻るよ!

お礼日時:2018/07/15 20:23

デトロイドがゴーストタウン化し、犯罪の街である以上、このぐらいやらないと


復活しないでしょう。

国境の壁は違法移民が後を絶たないから
関税は米車産業が疲弊しているから
TPPは、アメリカの利益を犠牲にしてまで正義感振ってる大統領に疑問を持っているから。

全て、ストレートな考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

するだけ損をする。EUと中国は報復関税、EUリーバイスとハーレーダビッドソンの不買運動
国境の壁をアメリカが作りメキシコに払わせる。(苦笑)壁を作る財源が無いのに?
TPPからの離脱宣言しておいて、又考えると言ったり。貴方トランプの行動規範がわかるの?

お礼日時:2018/07/15 20:30

そうだね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!