電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今までテンションの低いもので打っていました。
ですが次にガットを張り替える時はガットのテンションを上げてみようと思いました。そこで質問です。
ガットのテンションが低いのと高いのでは、どこが違いますか。ちなみに今のガットのテンションは47です。あと皆さんのオススメのガットのテンションを教えてください。

A 回答 (2件)

「飛び」ということからすれば、「トランポリン効果」をどこまで得られるか、です。

ボールがラケット面に当たったときにラケット面がたわんで、その後そのたわみが元に戻る力が発生します。
これが「トランポリン効果」です。

「同じガット」ということなら、テンションが低い方が「トランポリン効果」は大きいですから、少ない力で遠くへ飛ばすことができます。
テンションを上げれば上げるほどラケット面は固くなりますから「トランポリン効果」は得にくくなり、飛ばなくなります。

ただ、身体のパワーが上がってラケットスイングが速くなって、インパクトでボールを潰す打ち方ができるようになると、潰れたボールの回復力が飛びになりますから飛ぶようになります。

「回転(スピン)」も同じです。
テンションが低い方が回転はかけやすく、テンションが高いとかかりません。
テンションが高くてもスイングスピードが速ければ回転はかかります。

自分のショットのスピードと回転数との関係なので、「オススメのガットのテンション」は人それぞれです。
使用しているラケットの反発力の問題もありますしね。

テンションだけではなくて、ガットそのものも様々なタイプがありますから、自分のパワー、目指すテニススタイルを考えて、ショップの人と相談しながら決めれば良いと思いますよ。
    • 0

テンションを上げると打ち返す玉のスピードが上がりますが、正確度が低下します。

上手くなるのに合わせてテンションを上げると良いと思います。
    • 0