プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方の国立理系大学に通う大学三年生です。
二年生あたりから楽しく大学生活を送っている人たちに対するコンプレックスが湧き出しました。
入学したての頃はサークルに入ろうと色々回ってみたのですが、会話が辛く、通学に片道2時間かかるというのもあり、結局入らずじまいでした。中高も非常につまらない学生生活でした。
当然友人・恋人はおらず、中高の知り合いとも誰1人連絡を取っていません。
バイト先の人との会話も試みたのですが、陰キャの僕とは正反対の人たちばかりで、横に並ぶだけで辛くなってしまいます。
趣味を通して友人を作ろうとしても、少しのリア充アピールを見ただけで心が辛くなり、自分から離れてしまいます。その趣味も最近楽しく思えなくなってきました。楽しそうにしている同年代の人を見るのがあまりに辛かったので、学祭に行かず、成人式にも出席しませんでした。
一応単位は取っているのですが、学問への興味が湧かず(そもそもなかったのかも)、勉強に全く身が入りません。経済的に恵まれているとも言えず、授業料半額免除とバイト代でなんとかしている状況です。
毎日死にたいと思うばかりなのですが、自ら死を選ぶ勇気はなく、不謹慎なことに、無差別殺人の被害者と入れ替わりたいと思ってしまいます。
上の状況から分かる通り、性格も非常に歪んでいて、無事大学を卒業できるとも、仮にできたとしてもしても、1人の社会人として人生を歩んでいける気がしません。テスト前だというのに、このような愚痴を書き連ね、時間を無駄に潰しているのが何よりの証拠です。
精神的な病を抱えているわけではなく、ただ単に人間性が平均より劣っているだけです。
このような人格を丸々入れ替えて真人間になりたいのですが、どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

>国立理系大学に通う大学三年生です

「言うたらなんやけど」の世界。
サークル・恋人・友人の世界は文系か理系の二年までで終わり。早いところでは三年で研究室に配属されギリギリ絞られます。数物なら場の量子論だし、バイオなら組み替え。遊ぶ時間など探してもどこにもありませんよ。もしあったとしたらあなたの大学はFラン国立です。友人どころか先輩に尻を蹴飛ばされて、一日に十報の英語フル論文を読まされます。
    • 0

文章を読ませて頂いたのですが、地方の国立大学の理系に通ってらっしゃったり、経済的に恵まれてなくても授業料免除やバイト代で努力していたりととても努力家で、素晴らしいように思えます。

他の人より劣っているどころか、社会的には努力家ですごい方であると言えると思います。
陰キャラと仰っていましたが自分嫌いや人見知りを治す方法を分かりやすく書かれた本は、沢山出版されています。
自分を否定することなく、そのような本を読んでみてはいかがでしょうか?
少し前向きな気持ちになれると思います。オススメは
大嶋信頼さんの「自己肯定感が低いあなたがすぐ変わる方法」という本です!
    • 0

そうだね

• 0

これだけ立派に書けるしふん 大丈夫ふん

無理に人の中に入る必要は無いしふん
自然体で良いふんぶはふん

通学に2時間も掛かると 過労になって当然かもふん
座れるなら寝てるなり いろいろ何でも出来るかもふん
身体鍛えまそふん
    • 0