プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしです。昨日寝ていたらベットが
ビチョビチョになっていて気づいたらエアコンから
水漏れしていました。
水漏れした時は業者を呼んだ方がいいのでしょうか?
ベランダに出て室外機を見たんですが、
パイプが隣の部屋の方にいっていたので
パイプ掃除しようとしても無理でした。
まずは大家さんにいうべきなんですかね?

A 回答 (3件)

まず大家さんでしょう。


というか、今朝のことにてその後も運転はされていないのでしょうから、厳密にどこから水が垂れてきているのかもはや確認しようもないですね?
もしかするとあなたでも直せる可能性もありますが。

先ずはエアコンのメーカー、型番を確認され補足ください。
※エアコンという機械自体は配管や回路内部に水は使われていませんので、車のラジエーター液が漏れたというような故障による水漏れはあり得ません。
紛れもなくその水の原料は室内の空気に含まれる湿気が水と化した物で、エアコンには付きものな物です。
あとはそれが外のホースに流れ出て捨てられているか、何らかの原因でそれが妨げられ室内にあふれてきたかの違いなだけです。
    • good
    • 0

そうですね。


御用達の家電屋さんとかいるかもしれませんので、
勝手に呼ぶと費用がめんどくさいことになるかもしれません。
とりあえず、間に入っている不動産屋さんに連絡ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大家さんに連絡をいれたところ
一度見てみるけど、
家に留守の時に見るか居るときに
修理どっちがいい?と聞かれました。
私は今長期家に不在なため、
上がってもらい直してもらうことになりました!

お礼日時:2018/07/19 00:10

隣の部屋の人が、水が流れてくるのが嫌で塞いだとか??


軽く引っ張ってみて動かないなら、大家さんに連絡ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者呼ぶ前に大家さんに言うべきですかね!

お礼日時:2018/07/17 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!