アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧注意


私は今中3で小6くらいからニキビになっていて、今回は特にそれが酷かったのであげます。
この写真のようなニキビはどれくらい悪化しているものなのでしょうかまたこれらを無くすなどの治療はなにかありますでしょうか汚くてすみません

「閲覧注意 私は今中3で小6くらいからニキ」の質問画像

A 回答 (3件)

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



 皮膚のトラブルは、治そうという意識がとても大切になります。決められた時間に薬を飲むとか、処置をするなど、入院患者さんと医者の関係においても、外科のようにみるみる回復する、あるいは、じわじわと悪化するなどを手に取るように観ることができないので、根気比べになります。
 一進一退の医療なのです。
 
 でも、回答1の方のおっしゃるとおり、医者に通うという選択が、抵抗なければ最も無難です。彼らは伊達に医学博士であるわけではなく、たくさんの選択肢の中から、わざわざ皮膚科を選んでいます。歯科を除き、医学生は、どの専科の医師にでもなれる可能性を秘め、研鑽しています。そのような果てのプロフェッショナルですから、おかしなマンネリズムや拝金主義に害されない限り、彼らの理念は崇高であるはずです。そんな医者に巡り会えますことを祈っております。
 
 アレルギー検査は、実費となりますので、いくつの項目を調べるかによっても金額が変わります。15項目程を調べると、おおよそ1万円。40項目ですと2万円など、それ以上もありえます。卵や小麦に、アレルギー反応があるとなれば、調べた甲斐があります。知らずのうちに、口にする可能性のあるものに警戒心を持てます。しかし、ハウスダストやダニなどにアレルギー反応が出ますと、これは誰にでも少なからず存在するアレルギーですので、過度に警戒するあまり、潔癖症など、新たな悩みを抱え込む方もいます。ホコリやダニは、ある程度までは仕方がないものと思い、割り切りましょう。せっかく検査したのだから………と、鬼の首でも取ったかのように、患者に知らせる医者もいますが、意味のないことです。誰にでも多少は存在するアレルギーだからです。

写真からちょっと気になったことは、全身から汗をかくようなスポーツをするとか、その後、シャワーを浴びてさっぱりするなどの経験が、あまりない生活を送っていませんか?
 根拠は、毛穴の黒ずみです。特に鼻の近くに見受けられます。この部分は顔から汗が流れ落ちるほど、汗をかくような運動をしていれば毛穴が目立つことはあっても、黒っぽく見えることはありません。
 もし、心当たりがあれば、脱水症や熱中症に気をつけながら運動をしてください。水泳が最も効果があり、新陳代謝も活発になりますから、短期間で効果が感じられます。あと、この間、油の多い食事を避けます。ファストフード、スナック菓子、ラーメン、牛丼など、高カロリー、高糖分の食事を避けます。
 
 行動によって、質問者様の皮膚疾患は飛躍的に改善すると思います。自分で努力するときも、医者の支持に従うときも、全力で頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!私はミュージカル部なので全身で汗は流してると思いますがスナック菓子など食べてしまうのが原因かなと思います!

お礼日時:2018/07/21 14:55

ご質問、拝見しました。

私も似たような体質なので答えやすいです。また、教えてgooでのQ&Aですから、医師の診察や診断とは異なる可能性をあらかじめお伝えいたします。

 お写真の状態が、特に酷い時ということでしたら、ニキビ系の疾患というよりもアセモ系の疾患といった気がします。ご年齢からして、ニキビを最も警戒なさることでしょうが、同じような湿疹は、顔以外の腿、股、首、二の腕などにもできませんか?

 写真を見る限りにおいて、湿疹箇所がまとまってはいるものの、よくよく観察すれば帯状につながっている感じでもなく、化膿や地腫れの硬さなども小〜中程度なので、毛穴の炎症反応だと思います。写真中央の大きな赤みが、治るまでに14日程度でしょう。

 対処方法ですが、医者に行かないのであれば、以下の方法が有効です。

 ふくらみがあるうちは、石鹸を使わず、強くこすらないようにして、朝1回、11〜12時頃に1回、昼食後1時間くらいで1回、15時頃に1回、夕食後に1回、風呂では石鹸の刺激の少ないもので1回、顔を洗います。水を拭う時には、タオルのような吸水性の良いものでポンポンポンと優しく押すように拭きます。

 ちょっと洗い過ぎな気もしますが、原因は質問者様の汗と皮脂と体質、+睡眠と食生活なので、まずは毛穴の通りを改善させるべきであると考えます。石鹸なしで顔を洗うことは、皮膚を保護する脂成分を完全に落としてしまわないためのギリギリのラインを狙っています。なお、1回に水をかけて良い回数は3回としてください。それ以上は、やりすぎです。
 赤みや膨らみに関しては、これは刺激を受ければ受けるほど酷くなり、最終的に色素沈着を起こしますので、痕になる可能性があります。絶対に引っかかないでください。擦ることも好ましくありません。

 顔ということもあり、隠したいという気持ちもあるでしょうが、通気性が良く、保湿力もあり、蒸れないことが、治療の条件ですので、素の状態が一番良いでしょう。

 なお、この湿疹は頻繁に発症します。それが全く同じ毛穴である場合には、ぜひとも皮膚科を受診なさって下さい。立派な慢性疾患です。同一箇所かそうでないかを確認するために、1週間置きに、写真を撮っておくと良いでしょう。目印になる部位が写らないと、何を撮っているのかわからなくなるので、顔であるならば、鼻か耳、あるいは目が映り込むような写真を1枚、顔全体を1枚、撮っておきます。セルフチェックができます。いざというときの医師への説明資料にもできます。

 睡眠は6時間以上とってください。しかも、夜の12時前の睡眠が1時間以上あることが絶対条件です。寝不足が肌荒れの元になるというのは本当です。それに、夜ふかししていると皮膚から脂が出て、余計に酷くなります。

 食生活にも注意点は山ほどあるのですが、肝心なことは、野菜と果物を食べて、ビタミンを補うことです。食事は治療に有効です。本来、ビタミンは太陽光に当たらないとは吸収されにくいのですが、この夏の太陽は殺人的ですから、日焼けは禁止です。それよりも、この湿疹に日焼けは禁忌です。

 太っていても痩せていても、生まれついての肌の性質によるものですから、できる人にはできる疾患です。質問者様が思っているほど少ない症例ではありませんので、悩まないでください。悩むと皮脂が出て、これもまたよろしくありません。油汗をかく、という言葉がありますでしょう?あれも本当です。

 最後に、医者に行くという選択肢もあります。皮膚科だけは、医者の診たてが、人によって変わりますので、なんだか治らないな?という時には、病院をかえることもやむを得ません。
 これは、腕が悪いとか、そういうことではなく、肌だけは100人100様ですので、癌や心臓病のように、from A to B がマニュアルとして使えないのです。質問者様の症状にステロイドを使うか、使わないか、それだけでも意見が分かれることもあります。

 私個人の意見であれば、ヒルドイドという薬だけ、譲って、オイラックスか、局所的にゲンダシン軟膏だと考えますが、医薬品ですので、医師の診察なしには手に入らないものばかりです。また、ネットで、診察をしてはいけない大原則が存在しますので、あくまでも、そんな考えもあるのか?程度で書いたものです。
 診察は、リアル世界でお願いいたします。

 悩んだら相談してください。皮膚というものは、歳をとったり、何がきっかけがわからないことで改善します。温泉が肌に合えば、物凄く効くことも事実です。
 顔を洗い、清潔にして、ゆったりと、治るのを待ちましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなに長々と本当にありがとうございます!!!頑張って治します!

お礼日時:2018/07/20 14:18

こんにちは。



皮膚には誰でも雑菌が居るものですが、それが何かの原因で増えてしまったのでしょうね。
決して市販薬で治そうとしないでくださいね。
皮膚科に通院し、処方せんの必要なお薬をもらってください。
その際に、担当医からどのようにケアすれば良いかもアドバイスしてもらえます。
アレルギーなどの検査を行ってもらうのことが大切ですので、
診察の際に、『アレルギー体質かもしれませんので、検査をして頂きたいのですが』と伝えてください。

怪我や病気は直ぐに治療することが何より大切です。
治療が遅れたり、市販薬で治そうとしますと、跡が残って後悔することになってしまいますよ。

お大事に(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく長々と本当にありがとうございます!病院に行ってみます!

お礼日時:2018/07/18 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!