プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ、こんなにも
自民党のやりたいように
なっていくのですか?

A 回答 (16件中1~10件)

日本を支配しているのは、官邸でなく、役所(官僚)です。


大臣は所詮「雇われママ」です。
大臣は官僚の決めたことを、実行するだけ。

だから、どんな政党や、大臣になっても、日本は変わりません。
日本の官僚は東大出が主で、優秀だから、
4流私大卒の大臣連中が、犬猫以下でも、タレントでもOK。

いっそのこと犬猫に、大臣やらせたらいいのではと。
アホな人間より、優秀だし、忠誠心があって、嘘つかないし。
    • good
    • 0

野党が外国人だから。

    • good
    • 1

#14です。



書き忘れましたが、もし立憲民主党などの野党が国民の支持を得て最大議席を取ったら、彼らも民主主義の名の下に、立憲民主党のやりたいようにやってゆくはずですよ。だって、それが民主主義だもの。

多数の議席を取った政党のやっていることが国民の意に沿わなかったら、民主党政権を引き摺り下ろしたように、国民が次の選挙でその政党の議席を減らせば良いのです。
    • good
    • 0

日本が民主主義の精神を正しく実行しているからでしょうね。



民主主義とは多数決で最大の議員数を得た政党がそれを選んだ国民の意思の下に、国民の大多数な意思を実行して行く制度です。だから、数の暴力という言葉で多数派の意見を非難するのは、民主主義の否定になります。独裁政治とは、その反対に多数決によらず、それが正しいのだと主張している少数派の連中が己の権力を駆使して、国民に少数派の意見を強引に受け入れさせる制度です。

自民党は国民の選挙で多数派として受け入れられた。だから、自民党がやりたいように政治を行うのは、民主主義の真髄を行っているわけです。自分の意にそぐわない少数派が自分の意見を受け入れられないからと言って、多数派の国民の意見を間違ったものとして、その実行を阻むことは、それを選んだ国民を信頼せず、だから民主主義の精神に真っ向から歯向かっている行為です。

もし、少数意見の人たちが自分たちのやり方を国政で実行したいなら、国民を説得して自分たちが多数派になりなさいと言うのが民主主義の絶対譲れない精神です。そのためには各政党は国民の能力を信用しなくてはなりません。国民の多数派の意見を尊重しない政府ほど恐ろしいものはありません。ここを履き違えて、私たち少数者は、一般国民より優れているのだ。賢者である私たち少数意見も大切にせよ、なんて言い出すと、社会主義国家や共産主義国家のように少数による独裁政治になって、ソ連や中国のように数千万人の命を奪ってしまった過去の例の轍を踏むことになってしまいます。

結論:多数の国民によって支持されている自民党のやりたいようになっていくのは、日本に健全な民主主義があるからです。

日本の一般庶民を信用しても良いのではないですか。それとも、貴方は一般庶民て愚かで信用できないとでも言うのですか。
    • good
    • 0

No.4です。



では、何故自民党はダメなんですかね?

回答者の何方かが、「モリカケ」問題の事を

取り上げておられますが、あれなど、殆ど

問題にならない様な問題を野党が大きくしただけのこと。

まともな評論家の方たちも、「モリカケ」問題を

大袈裟に取り上げる野党に呆れていますよ。

政治には疎い一主婦の私でも 森友学園、加計学園に

安倍さんが関わってない事ぐらいは、直ぐに分かりますけどね、、、???

どうにか、こうにかして安倍政権を潰したくてたまらない野党には

呆れるばかりです。

「坊主憎けりゃ、袈裟まで、、、」と同じ心理なんでしょうね。

安倍さんが憎いから、とにかく、自民党を倒してしまいたい。

そんな幼稚な頭の構造をしている野党に日本の行く末は任せられません。
    • good
    • 0

自民党はアメリカ政府のパシリ、カジノを造れ、辺野古に基地を造れ、原子力発電所を造れ。

、安保不平等条約締結、アメリカ政府の言われるがまま、野党が結束してもそれぞれの考えがバラバラ、国民は一番安定をしている自民を選ぶ、加計学園、森友学園これだけ悪政行いながら国民は容認、これからも自民党は安泰、このまま神様がほっとくわけがない、神は日本列島に災害もたらす、自民党が君臨する限り災いはつづく。
    • good
    • 0

旧民主党政権の有権者に対する強烈な裏切りによって、「政権交代」が有権者のトラウマなってしまい、結果として自民党のやりたい放題を許している。

 本当に旧民主党の罪は深い。
    • good
    • 0

健全な野党が不在だからです。



日本は自民支配が永く続きました。

だから、健全な野党が育たなかったのです。

野党がやっているのは、自民のあげ足取り
だけです。
自民のクレーマーになっています。

与党になるつもりなどありません。
だから、間違って与党になると、無能をさらけ出し
ます。


野党は、このようにして
国民の支持を失って行ったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いまの与党も健全かどうかは
分からない気もします

お礼日時:2018/08/05 15:27

野党が、まともな政治団体ではないからでしょ。



金権自民党ですが、それ以外にまともな政治できるところがない。

まあここが日本人の限界でしょうね。
隣国とたいして変わらん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/05 15:26

それは質問者さんが少数派だからです。


(自民党の方針に反対しているのでしょ?)

多くの国民が自民党を支持しているのですよ。
その指示のもと法案が提出され可決される。
別におかしなことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まぁその通りではありますが・・

お礼日時:2018/08/05 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す