プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問をさせていただきます。
ここ一ヶ月ほど左足の親指だけ感覚が鈍い状態が続いています。
質問の意図としては、こういった症状の場合、どの科を受診したら良いのか。
また、どういったことが原因としてあるのかを知りたいです。
症状を自分でもうまく伝えられているかわかりませんが、どうぞよろしくお願いします。

早速症状の説明です。
まず感覚が鈍くなっているのは、左足の親指のみで、
感覚の鈍さの種類としてはゴムの上から体を触っているような感覚です。

ただ寝起きや、エアコンをかけた室内で足が冷えたりすると少しピリピリ
というか小さな針ですこし刺されるような、かなり微妙ですが僅かに痛みがでることがあります。

初めのうちは足の指先から指のお腹にかけて鈍かったのですが一ヶ月経ち、
すこし範囲が広がり、現在では左足の親指の第一関節(足の裏側)から指先にかけて感覚が鈍い状態です。
足の甲側の感覚は普通なんですが、親指の第一関節の側面(足の外側)にも感覚の鈍い症状がでています。
またここ数日、立っている時に第一関節に力を入れたり、強く指で触った時により感覚が鈍くなったりします。

仕事が立ち仕事なため負担がかかっているのかな?
それとも両足とも親指が深爪、やや巻き爪気味なのでもしかしたらそれなのかな?と思っていたのですが、
どうも関節あたりから痺れや感覚の鈍い症状がでているので
他の可能性も知っておきたいと皆さんに質問させていただきました。

A 回答 (3件)

どの科でも・・・

此処よりマシだとしか 思えない・・
    • 0

かかりつけ医はいないの?

• 0

内科でわからない場合神経内科です。

• 0
この回答へのお礼

遅れてしまいましたが、ありがとうございました。
普段病院にかかることがなかったので困っていて助かりました!
原因は不明ですがどうやら末梢神経の一部に異常があるらしくとりあえずお医者さんの指示のもと薬を服用して様子を見たいと思います。
ありがとうございました。