プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。

自己破産申し立てをしても、債務が残る場合もあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

弁護士に相談しても解決しない債務もあります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

例えば、具体的にどんなケースだとできないんでしょうか?
住宅ローンを手放すしかないかと考えています

お礼日時:2018/07/19 19:08

免責不許可事由というのがあって、


「浪費または賭博その他の射倖行為(しゃこうこうい)をしたことによって著しく財産を減少させ、又は過大な債務を負担したこと」という事由あります。 浪費やギャンブルなどの行為による借入は免責されないこともあります。

あと、税金も免責されません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

税金は理解しています。

ギャンブルや浪費癖はありません

滞納分があるだけです

お礼日時:2018/07/19 19:09

ローンが払えないなら、家を売って、返済に充てるのが一般的。


それでも返済で生活が成り立たない程度の借金があるなら、債務整理なり、自己破産なり。

まあ、弁護士に相談する必要がありそうですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。

そうですよね…
相談に行く事が最優先だと思います。

お礼日時:2018/07/19 19:42

破産して免責(借金をちゃらにすること)に進んでも、裁判官の裁量で全額免責にしないことがあります。


年齢や債務総額を検討して、安易に免責にしては本人のためにならないと判断される場合があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年齢が高齢でも同じでしょうか?

お礼日時:2018/07/20 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!