dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職場の男性上司(46歳独身)が感情の起伏が激しくて、日によって機嫌が良いと話かけて来ますが、機嫌が悪いとちょっとしたミスで怒鳴られます。あと今の部署に異動してから、私だけ(女)名前で呼ばれたことがなくどう接したらよいか迷っています。こういう人とどう接したらいいでしょうか?

A 回答 (8件)

こういう上司、いますよね。

でも所詮彼もヒトの子です。完璧なんてないです。
上司に限らず、夫や彼氏でも同じなんですが、ひと(特に男性)がイライラして「怒る(ように見える)」時はほぼ「強い不安」がある時です。
怒鳴っている時は「何かが怖い時」です。すみません、と流しつつ、「この人は何が怖いんだろ」と冷静に観察してください。
夫婦喧嘩もそうなんですが、原因は引き金に過ぎず、「そこ」を怒っているのではないケースが多いです。
社内の人間関係で心がけたいのは、「嫌いにならない」ことです。
不思議なもので、「嫌い」は「好き」の何倍ものスピードで相手に伝わり、伝染していきます。嫌ってしまうと、結局自分が一番損をするのです。
「嫌う」のは簡単ですが、何も生みません。でも「好き」はその人の良いところを伸ばし、人間関係を風通し良く出来ます。
いいところのない人間は絶対いません。
独身の気の小さい上司。自分は主さんから嫌われていると感じているのかもしれません。
ちょっと冷静に、見てみてください。、周りの仲間はどう接していますか?関わり方のヒントがわかるかも・・

PS:嫌いだな、苦手だなと思う相手ほど沢山話してみる。これは先輩に教わったことですが、重要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今の部署のメンバ―は皆、初めて仕事する人達ですが二人は気さくに話ますが上司だけ話せるようになるまで時間がかかりました。仕事ができて助けてくれるので、いいとこも沢山有ります。

お礼日時:2018/07/23 09:14

パワハラは半年以内だと刑事告訴できますので、もし本当に大変なことになった時は警察に相談してくださいね。

怒鳴るのは脅迫、指導ではないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。そこまでではないので、大丈夫です。

お礼日時:2018/07/24 13:39

そうですね。

訴訟してみたら弁護士はいい加減で参りました。自分がやらなくちゃいけません。でも見直してみるとやはり随分酷いことされてるので致し方ないです。同僚が社長に嘘の情報を流し私を陥れる計画の文章見つかって問い詰めたら仲間と私に対して激しいいじめが始まり、社長に訴えたら名義だけの社長で本当の社長は出てこないで会社までがあちらに洗脳されて給料支払わないとか嫌がらせされて解雇してきたので労働基準局に相談して是正指導してもらい弁護士雇って給料支払わせて訴訟です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メルミーさんは嫌な思いされたんですね!給料未払いで不当解雇なら、裁判起こしてもいいと思います。私は、そこまではないのでなんとか頑張ってます。

お礼日時:2018/07/24 11:19

私こういう理不尽な扱いされた時は、すいませんボイスレコーダー持参してもいいですかって言ってますよ。

毎日持ち歩いて録音すればいいです。そして録音増える度に慰謝料増えると喜びましょう。我慢の限界来たら会社に報告するか弁護士に依頼です。私今やめた会社のパワハラ訴訟準備してます。負けないですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メルミーさんは、パワハラの被害に遭ったのですね。裁判に勝つといいですね‼ 私はそこまでしようとは思っていません。自分の仕事に専念してます。

お礼日時:2018/07/24 04:29

すいませんパワハラですかって笑いながら言ってみては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いやぁ、怖くて口がさけても言えませんね。仲が良い訳じゃないし 。

お礼日時:2018/07/23 19:43

>どう接したらいいでしょうか?


感情の起伏があるということは、感情をコントロールできない人ですから、
あなたがどうにもできないことなので、
どうもこうも、何も気にする必要ありません。どう思うかは彼の問題です。

なまじ、気配りしたつもりが、その時の感情でどう解釈されるか分かりません。
良かれと思った気配りが裏目に出たり、むしろ気まずくなったりすれば、
あなた自身だって、不愉快な思いをしなければならないこともあり得る訳で、
気配りしただけ損した、なんてことも・・。

なので、自分の仕事に粛々と専念し、ミスで怒鳴られても萎縮せず、気にする
必要ありません。
なぜなら、あなたは自分の仕事に労働対価を得られるのであって、
彼から対価を受けている訳ではないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。層ですよね、私もそう思うようになりました!そんな人に左右されてミスしたら他の同僚に迷惑が掛かるので、与えられた仕事に専念しようと思います。機嫌良くて話かけられても、毅然とした態度で接してます。

お礼日時:2018/07/22 13:40

こういう人はいますよ。


周りに一目置く存在が、居ないからこの様な状況になるのでは。
その上司は、仕事を必死でこなし気配りしてると思います。この方をコップに例えると水が常に9分目で今にも溢れそうな状態にあるのでは。
これは、本人の問題なのでどうしようと思わないことです。
優しい貴女、もし理解できるなら、
仕事にも人間関係にも自信がない人と
解り接して、こちらは余裕がある気配りを、色んな事は考えないでね。
貴女の方がプライベートは、遥かに充実していますよ!
その日が、よくないと考えたら、また
一日新しい日にすればいいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。上司に一喜一憂しないで、仕事に集中したいと思います。気が楽になりました。

お礼日時:2018/07/21 17:35

更年期障害?


まあ元々の性格でしょうけど。

今は昔と違ってパワハラっていう言葉があるので違う上司に相談ですね。

当然違う被害者もいるでしょうし、話は早そうですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。根は悪い人ではないんですよ。一緒に仕事してると手伝ってくれるし、人一倍動くし。同僚の女性も男の更年期障害かもよ?って言ってました。

お礼日時:2018/07/20 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています