電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住宅ローンの相談です。現在、住宅建築中です。当初つなぎ融資で土地を2000万で購入。完成後残り2000万融資していただく予定です。が、銀行より完成後の契約の際、消費者金融一件の完済証明書、み○ほカードローンの完済証明書を持って来てくださいと言われました。消費者金融一件200万は完済したのですがカードローンの100万は残っています。このままだと融資否決となってしまうのでしょうか?完成間近です。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 当初、4300万まで融資可能との話を4000万に抑えました。それでも厳しいです?
    借金残高は頑張って減らせるだけ減らした方がいいですか?それとも大小関わらず契約違反になり否決されると思いますか?

      補足日時:2018/07/21 12:36

A 回答 (8件)

完済してください

    • good
    • 0

どのタイミングで言われたのかわかりませんが…



少なくとも融資する為の条件であるなら、完済する必要があると思います。


先の回答にもあるように、貴方の独断やここでの回答で解決する問題ではないので、完済が難しいようなら銀行と協議して妥協案(打開策)を検討する必要があると思います。


消費者金融の200万は完済した事実は有りますから、それはそれで評価に値するかと思います。
仮に100万の完済が難しくても、返済計画によっては了承を頂けるかもしれません。


ですが、あくまでも希望的観測であって結果は貴方の誠意と行動次第だと思います。
    • good
    • 0

>4300万まで融資可能との話を4000万に抑えました。

それでも厳しいです?
住宅ローンの300万円とカードローンの300万円では、
カードローンの方が審査に与える影響は大きいです。

銀行から言われたことを守らなければ、審査はご破算と考えたほうが良いと思います。
もしかしたら大丈夫かもしれませんが、再審査は必要になると思います。
    • good
    • 1

あなたがここで、御自身に都合の良い回答を求めても、回答する方は金融機関とは全く無関係です。


すなわち、回答自身が確定の意味を持ちません。

金融機関にそれとなく、ご相談されるのが良いでしょうね。
    • good
    • 1

No.4です。


いろいろ思いあぐねていらっしゃるようですね。端的に申し上げれば、これはもう相談事項ですから直接金融機関に訊いた方がよいですよ。そのままでは融資できないということなら、代替え策を講じなければなりません。間際で「ダメです」と言われないように早めに行動なさることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(>_<)

お礼日時:2018/07/21 13:02

こんにちは。


融資否決になるかどうかは分かりませんが、少なくとも融資額が当初予定の2000万円から減額されちゃうかな。その分別から用立てる必要があるかもですね。
    • good
    • 0

融資契約の条件に、2社の債務の完済が条件になっていたのでしょう。


であれば、条件が満たされなければ契約条件に、反する事になりませんか?
契約条件に反すれば、融資もされないと考えた方が、現実的だと思います。
お身内で、何とか借財してでも債務は、無くされた方がよいと思います。
    • good
    • 2

完済を条件に審査を通過していると思われますので、


その条件が満たされなければ否決になるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!