アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車税 払った後に車入れ換えで税金はどうなるの?戻る?

A 回答 (4件)

NO1です、補足回答します。


軽ではない登録車の自動車税は支払う時も登録月によって変わります、7月登録なら7~翌年3月までの9か月分の自動車税を支払い、手放せば未経過月分(7月に廃車等すれば8~3月までの分)の自動車税が戻るようになっています。

それに対して軽自動車税は単純な年払い方式で4月1日時点で登録されている車に1年分課税されます。
なので4月2日に登録すればその年度は軽自動車税はかかりませんし、手放すときの戻りもありません。
質問のような車入れ換えも前の車の税金は戻りませんが、新しい車の税金もその年度は払う必要はないので1年分払ったことに変わりありません。

車の買い替えで古い方を3月末に手放して、新しいのを4月2日以降にすれば1年分は払わなくてもよいことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難うございます。良くわかりました。有難うございました。

お礼日時:2018/07/23 09:36

自動車税は還付されるが、軽自動車税は、そもそも安価だから、還付なんてされませんよ。


重量税や自賠責は、還付されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。まー今回は中古を買ったので安いっちゃー安いですが、毎回は新車で買うので150はかかっています。普通車を買うことを思えば安い方ですが、いくら以上の車に対して戻りがあるとかならないものですかね?

お礼日時:2018/07/23 09:42

そうなんですか。

廃車すれば月割りで戻ってくると思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もです。私もです。

お礼日時:2018/07/23 09:44

軽自動車税は戻りません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。有難うございました。

お礼日時:2018/07/23 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!