プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです。

先週16日月曜日夜に女性の転職サイトにて、とある企業にWebで応募書類を送付しましたところ、早速翌日に「是非面接にお越しいただき、詳細をお伺いしたいです。貴殿からのご連絡心よりお待ちしています。」と返信があり、更に「下記の日程を面接用にご用意させて頂きましたので、内容をご確認頂きこのメールにご返信いただき、面接日を確定させたく存じます」とあったので、希望日24日火曜日を指定して返信しました。

そこの企業は水曜日、木曜日が休みだったので、翌日の18日と19日は返信無くてもしょうがないと思いますが、その後22日の今日になっても何も返信がありません。

昨日21日にその企業に「採用担当の方はおられますか?」と聞いてみたところ「只今面接中です」との事だったので、「面接の日程希望日を返信したのですが、未だにご連絡頂けておりませんので、どうなっていますでしょうか?」と伺ったところ、「担当者から折り返し電話入れさせます」と電話番号を聞かれましたが、未だに何もありません。

メールも再送で「その後どうなっていますでしょうか?」と問い合わせても返信なしです。
これって、どうなんでしょう?

向こうの返信を待たずに、こちらから聞いたのがまずかったのでしょうか?
でも、そういう連絡はしてもいいはずですよね?
向こうから「ぜひお会いしたい」みたいな事を言ってきたので、こちらもすぐに返信し、24日火曜日を指定しているのに、何も言ってこないのは何故なんでしょう?

24日は明後日です。このままスルーされてしまうのでしょうか?今すごく不安です。

ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

転職サイトによくありがちな、「とりあえずキープ」という候補に選ばれたので、対応はほぼ、サイトの自動システム利用だと思うので、扱い方はこんな感じです。


つまり、補欠候補なので、第一候補者、並びに、第二候補者が何らかの理由で断られたりした場合の保険みたいな位置づけなので、それらの面接が終わり感触次第で、貴方への
対応となるので、期待するほどの事はないかと思います。
あとはあなた次第。どう思うか。どう感じるかの問題だと思います。
我々がどう思うかではなく、貴方がどう思うかです。
余程、その企業の仕事内容などが気に入っているのであれば、少しぐらいの対応の悪さは我慢するか、それとも、こんな感じの企業。
つまり、応募者に対して失礼な対応を何とも思わない企業へ就職して平気。
と、思うかの差だと思います。

参考までに、私の場合だとスルーします。
入社後の事を考えると、対応一つでその企業の質。
みたいなものが見えてしまった気がするので、とりあえず後の成り行きを見極めてから面接を受けるか判断します。
九割がた、パスするケースと言えます。

まあ、今の転職雇用の厳しさを考えると実に持ったなく思いますが、面接という言葉を餌にして、企業側有利に雇用を進めようとする考え方自体が、ブラックに近い
様な気がします。
そんな企業へ就職、転職してしまうと時として後悔することにもなりかねないので、その辺の見極めはしっかりされた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、そうなんでしょうね。
23日に催促の電話をしたら、たまたま担当者が出て、「明日よろしくお願いいたします。すみません、無能で、、。」って自分で言ってました。汗
とりあえず、一次面接受けましたが、合格だったら今日中に電話があるはずですが、6時過ぎてもないので、落ちたようです。
やはり最初の応対でわかるものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/27 18:35

どんな立派な会社でもズボラな社員はいたりしますからね。

何かの手違いが重なっているとも考えられますので、それが会社の評価とはせず、何度も連絡してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、、そうだったら良いなと思っていましたが。
結局23日月曜日3時過ぎても電話がないので、こちらから掛けたら、直接担当者が出て。「明日是非お越しください、何度もお電話頂いていたようですみません。私無能で、、、」って自分で言っていました。汗
24日の火曜日の一次面接は受けましたが、結果は今日電話かかってくるはずが、6時過ぎてもないので、落ちたようです。
やっぱり、最初の応対で大方わかるものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/27 18:38

>24日火曜日を指定しているのに、何も言ってこないのは何故なんでしょう?



採用担当者が怠慢なのだと思います。明日もう一度、面接時間の確認がしたいと言って電話を入れてみることですね。

あなたがどういう業種に応募したのかわかりませんが、この会社はこういう面がある会社だと理解した上で面接に臨まれたほうが良いですよ。

私なら8割がた辞退します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
やはり、そんな感じです。
一応、23日の月曜日に催促電話をしたら、担当者が直接出ました。
そうしたら「明日よろしくお願いします。すみません、何度かお電話頂いていたようですが、無能で、、」なんて言われてしまいました。汗
で、翌日一次面接を受け、結果今日連絡あるはずなんですが、もう6時過ぎているので、落ちたようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/27 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています