プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学の頃適応障害と診断されました。今もまだ不眠症のような症状が続き精神科に通ってます。

今までやってきた仕事は全て研修期間で辞めてしまっています。

受かっては辞め、受かっては辞め繰り返してきました。
データ入力2ヶ月、そこから1年のブランクがあり(その間に受かっても体調を崩したり等ありました)、ゲーセン2週間、短期の事務の仕事3ヶ月(やりきった)と言った経歴です。今年の4月からまたニートになってしまいました。

特に夢はありません。絵の専門学校を卒業したら、何も無くなってしまいました。
・賞歴はいくつかありますが、絵で食べてはいけるほどの実力は無いため諦めてしまいました。

自由にお金を使ってる周りを見て羨ましく思うし、親に年金をはらってもらってる状況なため、はやく就職したいとは思うんですが、以上のような職歴と学歴じゃやはり一番に落とされる対象になってしまうことは心得てます。

でもどうにか就職したいです。
派遣も考えてますが、ほぼ未経験でも雇ってもらえるかが心配です。

自業自得ではありますが、これ以上無駄な時間を過ごしたく無いためアドバイスお願いします

A 回答 (4件)

う~ん‥‥。


適応障害、ということになってはいますけれど、ある1つの環境を切り替えたら、頻繁に再発したりするようなものではないですよ?
精神科に通院している、ということですが、何らかの精神的な疾患や、あるいは、発達障害の疑いさえも懸念されます。
ですから、ただただ漫然と通院しているだけではなくて、もう少し詳しく調べていただいてはいかがですか?
場合によっては、転院も辞さないくらいの気持ちでなければ、正直、治療効果も上がらず、これからも何1つ変わらない、ということにもなりかねませんよ?

絵を描く、といったような、ある種の自由な感覚でできることや、コツコツとした単純作業を繰り返すような業務のほうが向いているのかもしれませんね。
ただし、収入面だけに目を向けるんでしたら、正直、食べてゆけるかどうかぎりぎりになるとは思いますが。

きつい言い方を承知の上で言いますと、精神的に不安定な状態の人や、短期の職歴ばかりが多い人(派遣社員という経歴であっても、です)は、正直、「積極的に採用しよう」ということにはなりません。
採るほうにしては、あっさりと辞められてしまう可能性が大きすぎるため、危険を冒してまで採用しようとは思わないですよ。勤怠(出勤率)にも不安が生じますし。
また、派遣社員としての採用は、たとえ単純作業であっても、とにかく「即戦力」になることが求められるので、一定の職務経験はどうしても必要になってきますし、はっきり言って、未経験者可のような仕事は、現実にはごく稀にしかありません。決して甘いものではないですよ。

ただ、自業自得ではないと思います。
対処すべき方向性を見失ってしまっていて、ただ単純に就職先を探そうとしてしまっているからいまのような状態に陥っているのでは?

ほかの方からの回答にもありますが、何らかの障害の可能性も懸念されますから、まずはそれを調べること。
何となく決心しづらい面もあろうかとは思いますが、この際、背に腹はかえられませんから、思い切って踏み切っていただいたほうが良いと思います。

その上で「障害がある」ということになったのなら、市区町村の福祉の窓口での所定の手続きなど(例えば、障害者手帳の交付を受ける)を経た上で、ハローワークの障害者枠(障害者雇用促進法上の法定雇用率の達成のために、それぞれの求人において法的に雇用が義務付けられている枠。一定の配慮などの下に働くことが可能ともなります。)を利用した求人に応募してみる‥‥。
あるいは、特例子会社(障害者雇用に特化した一般企業)や就労移行支援A型作業所(一般企業での就労が困難であっても、ちゃんと雇用契約を結んだ上で同等に働ける特殊な福祉的企業・作業所)での就労も視野に入れてみる‥‥。
こういった決断もまた、必要になってくるのではないかと思います。

就労も含めて、社会とのかかわり合いが絶たれてしまうと、率直に言って、何も変わりませんよ。
いわゆる「ニート」の状態が、堂々巡りのように繰り返されるだけになってしまいます。
ですから、そのサイクルをどこかで断ち切ることをしていかないといけませんね。
    • good
    • 3

物流系の仕事は人手不足です。


人が生きている限り、仕事はなくなりません。
体を使ってみましょう。
    • good
    • 0

絵を仕上げるみたいなコツコツ作業は苦じゃないから事務は続いたのかも?適応障害って環境変わったら治るから自信が無いだけでは?毎回適応障害になってるのかもだけど。

学校は卒業できているし若いし就職にあんまり問題なさげ。派遣から色々試してみて絵も趣味で続けたりスタンプ作って小遣い稼ぎとかしたらどうだろう。イラスト好きな友達がやってます。なんか大丈夫な気がします。無責任だけど。
    • good
    • 2

障害があるなら、障碍者枠の求人で仕事をしたほうがいいと思いますね。


それで長期続くのなら普通求人で応募したほうがいいと思います。
今の職務経歴じゃ、雇う方も雇えないと思う。(短期で辞められるので)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!