アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本酒のあてに『するめ』を食べなくなったのは日本が裕福になったらかな?

昔のテレビやマンガで酔っぱらいは日本酒を呑みながら『スルメ』をしゃぶってるシーンが多かったけど最近はスルメ食べてるシーンを見たことがありません。

A 回答 (7件)

イカ刺しを全国どこでも食べられる時代になったからね。

• 0

たしかにスルメそのものを食べなくなったということもあるけど、酒の飲み方が変わったってこともあるのでは?

今は食事しながら飲む「食中酒」がメインになって、スルメやポッキーだけで飲むのって少なくなったよね。
    • 0

カッコつけているから

ダサいと思わせたやつが悪い
    • 0

そうだと思います。

スーパーにもコンビニにも惣菜売ってるし、みんなそれを買う財力あるし。
乾きもので我慢する必要なし。
    • 0

他においしいものが沢山あるからなのでは

硬いスルメを歯が欠けるのを気にしながらかじるなんていまさら
    • 0

そうですね

コンビニで シシャモ、エイのヒレ、サラミ、チーズと 買えますし、
酒が飲みたくて一番安いアテで呑むおっさんが減ったからでしょう。

じゃんじゃん横町(通天閣界隈)は希少なおっさんは減ったが あいりん地区はそんなおっさんがまだ生息している。
    • 0

時代が変わってオデンにチューインガムと言われるスジが無くなったのと同じだと思います。

この頃に年配者に聞いたら「噛んでいても無くならないから」と言う話でした。
    • 0