プロが教えるわが家の防犯対策術!

77歳の男子高齢者です。
健康診断の結果、悪玉コレストロールが高い(156)と言われました。
特にどうしろということも言われませんでしたが、放置していて良いものでしょうか?
ちなみに、昨年は141でした。

A 回答 (5件)

適度な運動と


野菜中心の食生活をして来年検査受けて変わらないようなら
薬を出してもらうほうがいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき有難うございます。
矢張り、運動と野菜ですね。
頑張ってみます。

お礼日時:2018/07/25 14:22

LDLは齢とともに生理的に増えていきます。


LDLは動脈硬化を引き起こしますが、それは「数十年かけて」進行させるもので、
最近上がったからと言ってどうということもありません。

今、その点も考慮した新しい基準も取り入れられつつあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき有難うございます。
そうですか、LDLは年齢とともに増えるのですか。
それではじたばたしても仕方ありませんね。

お礼日時:2018/07/25 14:25

LDL-C÷HDL-C (悪玉÷善玉)の比率はどうですか?


https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/colu …

今の医療業界 悪玉コレステロールが高いからといって即、高脂血症とは判断しません
その証拠に 医師は 何も言わなかったのですよね
肝心なのは 上記の L/H 比の値です。今は これが判断基準になっています。
悪玉が高くても、善玉も同じように高ければ 特に今すぐ異常とは、いわないそうです
ですから、最近 総コレステロール なんて項目も無くなりつつあります。

ご自分で 電卓片手に計算すれば すぐ解ります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答いただき有難うございます。
HDLは56でした。
従って、L/H比は2.8です。
一寸、やばいですね。

お礼日時:2018/07/25 14:29

悪玉が高いのが問題ではなく、バランスが問題なので、、、


まあ、ナッツとか食べたらいかがでしょうか。
アーモンドとか、クルミとか、カシューナッツとか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただき有難うございます。
ナッツは好きなので、アーモンドとか、ピーナッツとか食べているのですがね。

お礼日時:2018/07/25 14:31

お医者様と相談したほうがいいと思います。



普段のお食事もちょっと気を付けるだけで
またぐんと変わっていきますから。

猛暑ですからご自愛くださいね。

http://www.genkiplaza.or.jp/column_health/column …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき有難うございます。
肉や卵などを止め、野菜とか、魚などを食べたほうが良いのですね。
この暑さで、ついビールを毎日飲んでますが、控えたほうが良いのですね。

お礼日時:2018/07/25 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!