プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私大の看護科で偏差値52って低い方ですか??
友達に50以上ないと行く意味がないと言われたのですが…

A 回答 (5件)

現在の看護科は看護師養成機関以上の意味が無いので、入試の偏差値ではなく国家試験通過までに要する受験回数だけに意味があります。

つまり、医師と同様国家試験を一度で通れる卒業生をどれだけ産めるのかが実力です。それ以上は巨大病院での研修ができるかとか、就職率がどれ程かになってしまいます。だからできるだけ病院と提携している看護科を選ぶべきでしょうが、それから先はあなたの努力次第です。
    • good
    • 1

偏差値ってのは、それを算出する予備校によって、同じ大学でもずいぶん数字が変わります。

したがって、どこの予備校の偏差値という情報なしに数字だけ持ってきて50だからどうとか52だからどうとか、そのような議論自体がナンセンスです。単位が円なのかドルなのかユーロなのか不明なまま値段の話をしているようなものです。

もっとも、看護科は良くも悪くも看護科です。医、歯、薬といった他の医療系学部にも共通することですが、どこを出ようが免許取ってなんぼのもんです。立派な大学出ていたほうが多少は就職に有利でしょうけど、看護のような人手不足の業界は、免許持っていれば必ず就職はできます。その先どこかに転職するときには、きっと卒業大学よりも何を経験したかってことのほうが重要でしょう。

なお、あくまで念の為ですが。もし看護師として働くつもりがないなら、看護科に行くこと自体が無駄です。
    • good
    • 3

国公立の看護の偏差値を考えれば偏差値52そのものは低いとは考えないです。


ただ、私大は受験科目が少ないですから、そういう意味では国公立より低くみなしても良いように思えますが。

それに専門学校受験の偏差値と大学受験の偏差値は違うので一概に50で区切るのは間違いでしょう。
新設校は総じて偏差値が低い傾向にあるので、十把一絡げに行く意味がないと言い切るのも正しくはないとは思います。
卒業後の進路まで考えて選ぶべき、とは思いますよ。
    • good
    • 0

看護科は入って勉強する事沢山あります。

ハッキリ言ってバカはついていけませんので、偏差値は高い方が良いでしょう。
    • good
    • 1

50切る大学なら専門学校でもいいんじゃねって話なら、、、、、


後々、院に行きたいとか考えたりするなら、必ずしもそうだとは思いませんが、
最初っから、院があるところ行けよって話になるのかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!