プロが教えるわが家の防犯対策術!

CAの身体検査についてお伺いします。

娘は TOEIC615、身長163㌢、容姿端麗の部類に入ると思います。この度、新卒枠で日系大手2社のみ 客室乗務員採用試験を受けました。どちらも最終面接までは進めましたが、残念にも内定となりませんでした。
1社は最終面接が良くなかった と自覚がありますが、もう1社は面接でコミュニケーション力を誉められたし 自信があったのに、と嘆いています。
そこで最終面接時に行われる身体検査ですが、実は娘には白斑があります。
全て右側の、首筋、胸、手首の部分で、専用ファンデーションでカバーすれば ほとんど目立ちません。首はスカーフを巻くし、胸は出さないし、手首はカバー剤で目立たない と高をくくっていたのですが、その身体検査で両社とも別室に呼ばれ カバー剤を医師に落とされチェックされたそうです。
白斑が原因で内定をもらえなかったのでしょうか。白斑にも負けない自分をアピールできるように、と来年の再チャレンジも検討しているのですが、そもそも白斑ではCAになれないと言うのなら 再チャレンジも無理、となりますよね。

客室乗務員採用に詳しい方のご意見を伺えたら、と思います。

A 回答 (3件)

従姉妹にCAがいるのですが、やはり容姿はシビアらしいです。

白斑に負ける負けないの問題ではありません。
またおそらくこの2社はリベンジ不可だと思います。
バレなきゃ大丈夫、という発想も致命傷です。
あと歯もポイント高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歯は矯正済みできれいです。
胸の白斑は内科検診で裸になった時に見られ、手首は問診表に自己申告しました。カバー剤は日常的に使用しており、バレなきゃ発想はありません。
最近、この娘が? と思われるCAが増えている中、目立たない白斑でさえダメなのか と嘆かずにはおれません。
そうですか、リベンジ不可だと思われますか…

ご回答 ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/25 11:34

バカだったからでは?


TOEIC-615なんて低すぎますから

容姿は関係ないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

採用説明会では 入社後の研修でも英会話は徹底的にマスターするので とりあえず600以上で、と案内があったようです。
低いのは確かですが、それなら最終まで通過させずに落とすでしょう。
でも、これからどんな職種につこうとも TOEICのスコアにはチャレンジしていくと言っています。

ご回答 ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/25 11:43

CAになる垣根が高いのは、日本と後進国だけ。

日本の航空会社ダメなら、先進国の外国航空会社を狙えばいいだけ。容姿も年齢も学歴も関係なし、とにかく不定期な生活習慣の仕事なので、健康で丈夫であることが条件。

私の知ってるかなりおブスな中卒の娘さん、INTERJET社のCAさんになって3年目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外資系航空会社は その国に生活の基盤を移すそうですね。
やはり日本がいいです。
アメリカ在住の義姉も、CAなんか大した仕事じゃないから やめたら? と言っています。
垣根が高くても そんな国の国民なので仕方ないですね。

ご回答 ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/25 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!