プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月曜日にダイソー(100円ショップ)でバイトの面接を受けることになりました。そこで面接&バイトの経験のある方に質問です。

今は少し明るい茶髪なんですけど大丈夫でしょうか?
あと、どういった質問をされるか今からドキドキしてます^^;

ぜひ、回答をよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

こんばんは。


髪の毛?色なんて関係ないでしょう。
僕が思うに、仕事はその本人の中身ですからね・・・
やる気があるのか無いのか。
面接する人はそこを見ますよ。
頭髪で仕事するわけじゃないでしょ?

外見は客商売だから、多少その辺(髪の色)は面接できかれたりして・・・。
聞かれたときにちゃんと答えられるようにしたほうがいいでしょう。

はい、深呼吸で面接頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

今日ダイソーのお店を見てきたら少し茶髪の人もいたので今より少し黒めに染め直すことにしました。
やる気はあるので面接でそこをアピールして深呼吸して落ち着いてがんばってきます!^^

お礼日時:2004/10/31 21:14

髪の色は職種や会社によって変わってきます。


ちなみに、服飾の販売の某会社(メジャーな会社)では茶髪NGですと、面接の前の会社説明会のときに断言されました。

ダイソーはどうなのかわかりませんし、その店のカラーや店長などの考えでも変わるかもしれません。

今、茶髪で気になるなら、きちんと髪をまとめて行くとかそういう工夫はしていった方が無難でしょう。
あと、爪もきちんと切っているかなど、結構そういうこところも細かく見る人がいますので、ご留意を・・。

店の前に立った瞬間から面接は始まっているものと思って、頑張ってください。
接客業務ですから、言葉使いやハキハキしているか、元気がいいかなど、そういうところも見られます。
質問には正直に答えればいいんじゃないんですか?
飾り立てると、あとがたいへんです。

ちなみに、面接を実際行っていたこともありますが、私の場合は電話をかけてきたときの対応からすでに評価対象としています。

自分が面接を受けていた頃は、自分でこれを言ったらマイナスっぽいなと思っても、きちんと言ってました。
例えば、うちの仕事はかなりきついけど、大丈夫ですか?と聞かれたら、「仕事に関しては、実際やってみないとわかりません。でも、自分なりに頑張っていこうという気持ちは十分あります。」みたいに・・。

緊張しないで^^といっても、無理でしょうから、緊張していても笑顔を忘れないように、頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

面接でのアドバイスとても参考になりました。爪も今チェックしてととのえたとこです。

今からドキドキしてますが笑顔で面接がんばってきます!^^

お礼日時:2004/10/31 21:20

ダイソーでのバイト経験者です。



ダイソーでは基本的に茶髪はNGです。少し明るいくらいならOKかもしれません。いったん受かってしまえば、店長が店にいることは少ないので、現役アルバイターの人の中には茶髪の人も多く見かけると思いますが。

面接では志望の動機、長所や短所などのほかに、過去に経験したバイトの内容、大変だったことや良かったことなども聞かれます。お店でのバイト経験があると一日の売り上げはいくらぐらいだったとか、忙しい時間帯はいつだったとか、細かいことまで聞かれます。

それから、あなたが未成年もしくはまだ若い方ならば、親の勤務先や仕事の内容なども聞かれます。面接ではとにかく明るくハキハキ元気よく受け答えしましょう。ダイソーでは声だしができることが結構重要なポイントになります。がんばってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

ダイソーでのバイト経験者からのアドバイスでとても参考になりました。私が働きたいダイソーでは軽い茶髪の人もいたので今より黒めに染め直すことにしました。面接でも聞かれたことに明るくハキハキ答えてがんばってきます!^^

お礼日時:2004/10/31 21:26

つい最近まで、某ファーストフード店でバイトをしてました。


他にも様々な接客業でバイトしてました。

最後のバイト先で店長が漏らした一言―

髪の毛は、色んな人(友達じゃダメ)に見てもらって「明らかに明るい」と判断されたら色を落しましょう。との事です。
化粧も同じ。「ファンデーションの臭いプンプンで接客された客の気持ちになってみよう」との事です。

質問で多いのは
「志望動機」(なるべく履歴書に書いてないネタを)
「何か質問は?」(やる気が問われます 何でもいいカラ質問する)
「前のバイト先はどうだった?何で辞めたの?」(バイトや仕事をしてた場合)
「長所 短所」
「家族の事」
「うちのもの買ったことある?」
バイトじゃコレくらいかな

「XXでぇ~##ですからぁ~」って語尾は延ばさない
「友達と話してるんじゃないんだぞ?」とばかりに嫌がられます。

じゃあ頑張って下さいね( ´∀`)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

髪の毛は自分で少し明るいかなって思ってるので染め直すことにしました^^;化粧のほうは普段、眉毛と軽くファンデぐらいなので大丈夫だと思います。

面接も回答を参考にして落ち着いてがんばってきます!^^

お礼日時:2004/10/31 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています