プロが教えるわが家の防犯対策術!

新型ジムニーが気になるところですが、私が欲しいシエラの場合1年から1年半待ちと言われました。
それと、初期モデルは不具合などの心配もあり、在庫車の新車JB23を買おうか迷っているんですが、こんな話をJB23乗りの人にしたら怒られてしまいました。
妥協してJB23を選んでいるように見えたのかもしれません。

でも私的には熟成されたJB23で何年か楽しんでから新型に行きたいって気持ちがあります。
5年ぐらい乗って、そこから新型という考えです。ジムニーならリセールもいいだろうし、悪くない買い物かな~と。
でもこういう買い方って中途半端に見えちゃうんでしょうか?

まぁ怒らせようと何しようと、俺の金で買うんだから俺勝手だろって気はしますが
あんまり車と直接関係ない話でスミマセン。

ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございました。勉強になりました。

      補足日時:2018/07/26 22:32

A 回答 (8件)

初期モデルは、どうしても不都合とか発生しますからね。

半年程度から1年程度経過したら、市場から出てきたある程度の不都合なりは改善されていたりします。
フルモデルチェンジとかした直後って値引きはなかったりしますから、大半の人が値引きの価格も大きく購入に影響をしますから、在庫車は値引き額が大きくなる場合がありますからね。
そして、在庫車は、欲しい車が早く納車されるってメリットもありますからね。
    • good
    • 1

1年半待ちはないと思います 増産準備中ですから



自分だったら 雰囲気的に新型に近いJA22の方にします
インテリアの無骨さも近いですから
    • good
    • 0

1300シエラ乗りの、いとこが、軽にしておけばよかった、と嘆くほどの加速の悪さ。

駐車場から、国道に出る時は、相当クルマが遠くじゃないと、出られないと言ってました。エアコンオフなら、まだまし、のようですが。
何故、怒ったか、本気で買う気もないのに!と思われたからでは。今、乗っているクルマからして。
    • good
    • 0

>在庫車の新車JB23を買おうか迷っている



J23で楽しんでからで良いのではないでしょうか。

私の場合、それまで新車で買って20年チョイ乗り続けていた車があり、昨年福岡トヨタで
Tバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。

説明が難しいのですが、「この車を買った時に存在していなかったハイブリッドカーを
楽しむが良いのではないか」と考えました。

そうすると、自然と、50プリウスを新車で買うという流れになるのですが、私的には
デザインが気に入らなかったので、「30プリウス中古で買ってみるか」ともう新車とかでは
売っていないので、そんな選択肢を選んだ感じです。

買った後GSとかに給油に言ったら店長さんが走って来て「○○さん、ひょっとしてそれ
買っちゃったの?」と大変驚かれました。

車大好き人間なら絶対に乗らないといわれているハイブリッドカー。その中でも悪名高い
30プリウスに乗ったというのは、「この人何考えているんだろうなあ~信じられない~」
となるみたいです。

2回目の給油では、副店長さんに驚かれました。

その前くらいに某ディーラー営業マンから、「最近プリウスが月極駐車場に置いてあるのが
見えるので、ひょっとして買い替えられました?」と訊かれました。

ドライバビリティが悪いとか、ハイブリッドカーは壊れやすいなど。

先日買い物帰りに「7月6日の西日本豪雨以来急に暑くなり、洗車のタイミングを逃して
しまったので、洗車していくか~」と高圧洗浄水洗い4分¥300で洗車した後、「家に帰って
屋根付き月極駐車場で拭き上げよう」と走り出すと、電子ブレーキ警告灯とかが3つ点灯
しました。

道路で信号赤になった時にハイブリッドシステム再起動すると、消えるので「致命傷では
ないのかなあ~」と走り出すとまた点灯するの繰り返しです。

ハイブリッドカーは洗車に弱いという説もあるので、自宅そばのコイン洗車場で洗うように
していたので、2km弱くらいそんな感じで帰りました。

その後拭き上げ、その後営業マンの携帯に電話して、「高圧洗浄したくらいでそんな風に
ならない」と聞きました。

また、月極駐車場を利用しているので、同じ30プリウスに乗っていた人に聞くと、「新車で
買い、水溜まりも走り高圧洗浄したけどそんな症状はなかった。1年で5万km走るので
4年で20万kmに到達し今のホンダ車に買い替えた。EV駆動用バッテリーも交換したことが
ないくらい30プリウスはトラブルがない。仕事が車関係なので、たまたま水濡れしただけ
かもしれないので、乾いて走ってみたら良いと思うよ」とアドバイスいただけました。

月極駐車場の利用をしている人にはわかると思いますが、トラブルの時とかに訊くとみなさん
体験した話とかアドバイスしてくれるので、一戸建てのガレージより良い感じがあります。

深夜22時になり、交通量減ったと思い、近所を走ると警告灯が点くことありませんでした。

ただ、先輩の話とかでは、「そんな症状聞いたことないよ~」というのが多かったので、
「滅多にない故障かなあ~」と嫌な予感するのでディーラーに入庫相談してみてもらいに
いきました。

故障診断機でみてもらい、最初は、「センサー故障で1万円くらいですぐ終わるくらいだろう」
とか思っていたら、もっと深刻みたいで、そのまま預け、パーツ注文して届き次第交換する
修理になり、代車に乗り帰ってきました。

そんな感じで、ハイブリッドカーが壊れやすい、壊れた時の修理代高い、壊れた時の判断も
難しい。アドバイスは購入前にあったので、「たしかに」と今はそう思いますが、特別買った
後悔はしていない感じです。

■参考資料:30プリウスの電子ブレーキ警告灯点灯したので、修理事例
https://matome.naver.jp/odai/2153233963431465201

購入ディーラーでも、有償延長保証はお勧め~と言われていたので、とりあえず入っておいた
ので、なんとなく故障しますとちょっぴり得できた感じがしたりします。

そんな風に買ったりした時とかに「そんな車やめておけばよいのに~」とかアドバイス
される感じはあるものの、買う前とかにもアドバイスはあるので、不測の事態が最初に
わかっている感じでもあるので、それ程後悔もない感じです。
    • good
    • 0

最終生産ラインのものを予約して買ったことは何度かあります。


他人が何と言おうと金を出す人間の勝手です。
    • good
    • 2

メーカーが販売前に行うテスト台数・使用条件は限られています。


市販後、不特定多数が様々な条件で使用して初めて判るトラブルに対しての
対策モデルがマイナーチェンジ。

>こんな話をJB23乗りの人にしたら怒られてしまいました。
 怒る方がオカシイので、気にしなくて良いかと。
    • good
    • 2

その通り FMCしたばかりの車など買うものでは、有りません


色々と問題が出て 2年目モデル3年目モデルと修正を掛けて熟成していくものです。

JB23を値切って買いましょう。
    • good
    • 0

1年半は長いな~



待ちきれなくてお金があるならJB23を3年乗って新型シエラに買い替えればいいのでは?

今、何乗ってるのか知らないけど現所有車で我慢するという選択肢はないのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!