アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご質問させて頂きます。

連続出勤が13日になると
労働基準法違反になるかと思います。

こちらが原因で裁判になったケースというのはございますか?

ざっくりとした質問で申し訳ございません。

A 回答 (3件)

>連続出勤が13日になると労働基準法違反になるかと思います。

4週で4日以上の休日があれば違法ではありません。

労働基準法 第三十五条
使用者は、労働者に対して、毎週少くとも一回の休日を与えなければならない。
○2 前項の規定は、四週間を通じ四日以上の休日を与える使用者については適用しない。
    • 0

> 連続出勤が13日になると

> 労働基準法違反になるかと思います。

どういう条文に基づいてでしょうか?
一般的な休日の規定は、

労働基準法
| (休日)
| 第三十五条
|  使用者は、労働者に対して、毎週少くとも一回の休日を与えなければならない。
| ○2 前項の規定は、四週間を通じ四日以上の休日を与える使用者については適用しない。

で、
理屈の上だと、4週に4日休みがあればOKなので、

休休休休出出出 出出出出出出出 出出出出出出出 出出出出出出出
出出出出出出出 出出出出出出出 出出出出出出出 出出出休休休休

の48日連続勤務もOKって説もあります。

--
> こちらが原因で裁判になったケースというのはございますか?

直接的に労働基準法の休日付与について争ったってケースは聞いた事無いです。

本来休日にしなきゃならない日に出勤したって事で、休日出勤手当の支払いを求めての紛争ってのはあるかも。
労働基準法持ってくれば法令違反が明らかとかなら、会社が裁判まで頑張る理由も無いし、労基署から行政指導受けて、支払いに応じてお終いとか。
    • 0

連続出勤日数については、他の人の通りで、4週4日という規定あり。

むしろ問題になるのは、労働時間。
しかも、時間外労働が1月辺り何時間なのか?という部分。
労働者災害補償保険法(労災補償)の過労死の認定や民事裁判の安全配慮義務などで争われるのは、これ。

最近は、電通の摘発が新しいかな。

月105時間の残業、入社からなので、9ヶ月! 9×105時間=945時間…
法律上の年間労働時間(週40時間の場合)は、2085時間 ということは、月平均173時間。
元々、100時間越えは、健康な人でも健康悪化を増進させる・既往症は増悪させるとなっていますし、現在の労基法では、時間外労働が60時間を超えると割増賃金を+50%以上にしなければいけないなどの時間外労働抑制に動いていますね(国の上の方は、高賃金者を時間規制から外すとか言っているようですが)
    • 0