プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日8月いっぱいでバイトをやめる事を店長に言おうと思うのですが、初めてバイトを辞めるのですごく緊張していいずらいです。辞める理由は実家でくらすので通うのが難しくなるという事を言うつもりですが、人手不足なので1ヶ月後に辞めさしてもらえると思いますか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに、私はコンビニをやっていて1日だいたい八時間と週5出ています。

A 回答 (3件)

まず、バイトであれ社員であれ、働くのも辞めるのも本人の自由だ、ということを知っておいてください。

もちろん、人間関係はあるので、礼儀は必要です。

逆にいえば、礼儀と手続きの手順をきちんと守っていれば、堂々と退職の意志を表明していいのです。
自分の事情で退職することは、全然悪いことではありません。

>辞めさしてもらえると思いますか?

雇っている側には、「辞めさせない」ということはできません。
働いている人が、「辞める」と言ったら認めることしかできません。
もし、「辞めさせない」と働くことを強要したら、法律違反になります。

部活を辞めるのとは違います。(本来部活も自由に辞めていいのですが)
仕事を辞めるのは、本人の自由です。
雇い主が退職を拒否することを法律的に禁止されています。

「申し訳ないですが、〇月〇日で退職させていただきたいです」と退職の意志を述べて、「これまでお世話になりました」とか、「いろいろと勉強させていただきありがとうございます」とか、お礼を言えばいいです。
一ヶ月前なら、十分な余裕があります。

求人は、経営側の責務なので、あなたには心配する義務はないです。
もしも、困るとか、忙しいのに、とか言われても、退職の意志はきちんと伝えてください。

本来は、退職届を書いて提出するのが正しいです。
でも、バイトだから、絶対に必要、というわけではないかもしれませんが。
    • 0

大丈夫です。

すぐに言いましょう。
ギリギリまで言わないでおくと、困るのは店長です。
だからすぐ言いましょう。
これは仕事をするうえで大切なことです。
感情とは別に考えないといけない。すぐ言うべきことです。

言いづらいままにしていると、困るのは店長。
困らせるのはあなた、になっちゃいます。
1か月前ならOKですよ。
    • 0

早く言った方がいいよ。

後ろめたいような理由じゃないし
    • 0